うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サーマレストリッジレストソーラー

 

冬期のテント泊ではマットは厚めがいいなぁということでこれを買ってみました。エアマットにすればいいじゃんと声が聞こえてきそうですが、高い!空気入れるのめんどい!穴空いたら使い物にならない!といったネガな部分が私の頭の中を占拠してしまっておりますのでクローズドセルものに軍配を挙げてみました。まぁ、持ち運び悪っ!ですが。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180304154931j:plain

サーマレストリッジレストソーラー

●サイズ:R(レギュラー)
●寸法:51×183cm
●収納サイズ:(長さ×直径)51×24cm
●厚さ:2cm
●重量:540g(実際に量ってみたらスタッフバック込で505gでした)
●R値:3.5

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180304154901j:plain

スタッフバックも同時に購入してみました。テント下部にくくりつける予定ですので汚れ防止です。自分自身がこんな繊細でテント泊なんて出来るのでしょうか・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180304154841j:plain

厚みはこんな感じです。素材も丈夫そうな感じです。これ一枚あればどんな雪の上でもへっちゃらです!といった記事を見たことがありますがそれは人それぞれですので鵜呑みにはしておりませんが、実際モノをみてみると「ん?いけんじゃね?」と思わせてくれます。それだけ硬くてぺっちゃんこにならずに地面との距離をおいてくれそうということです。実際に床に敷いて寝てみましたが寝心地は硬めでした。

 

これで残雪期に寝られるかどうかは試してみて、ココで追記しようと思っております。

 

後日記:使用感を書きましたのでご覧ください。

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp