うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの奥多摩

いやぁ。梅雨が明けてしまいましたねぇ。今年の夏は長いのでしょうかねぇ。そんな梅雨明け一発目の週末は奥多摩です。←またかよっ! 奥多摩とはいっても山に登ったのではなく、川で釣りしておりました。 ギラギラと照りつける夏の太陽も奥多摩の広葉樹の下で…

靴のリペアその後

とても足に馴染んでいて先日なんかは「天使の羽」などとのたまった私の靴ですが、石尾根縦走時に六ツ石山の急登で両足の踵に靴擦れが出来てしまいました。この原因は靴紐を適当に結んでたのとテント泊装備の重さからと思っておりました。そしてその後靴のリ…

FPmat100を使ってみました

去年の暮れ頃に夏用にと買っておりましたエバニューのFPmat100を今回テント泊登山にて使ってみましたので使った感じをお伝えしようかと思います。 寒い時期にはリッジソーラーを使用しておりましたが、そろそろ季節的に敢えて嵩張るコイツを持っていく気には…

笠取山テント泊~Day2

6月10日 Day2 夜中0時頃、相棒のテントのジッパーの音がぴーぴーと聞こえたので目が覚める、トイレに起きたなと思い再び寝に入る。しかしながら飲み過ぎで頭痛がひどい。しばらくは寝れなかったのだけどなんとか無理くり寝る。 そして3時頃に再び目が覚める…

笠取山テント泊~Day1後編

6月9日 Day1後編 笠取小屋での長い休憩をはさんで笠取山へ向かいます。笠取山へは広い高原のような場所を歩いて行きます。こののどかな感じイイですねぇ! 途中にあるこんもりとした小さい丘を登りますと小さな分水嶺という場所があります。あ、もうすでに遠…

笠取山テント泊~Day1前編

先週の筑波山で体を作り、今回は笠取山にテント泊に行ってきました。相棒のテント泊デビューで「ライト目にね。」とのことでしたので笠取山から唐松尾山に縦走して下りてくるルートをプランしてみました。関東地方は直前で梅雨入り宣言とのことで雨の合間を…

MAMMUT Atacazo LightZipPull

実際に着て登ってみました。アンダーにはドライナミックを着用しました。 お腹まで下がるジップはとても効果的でしたが全開にすると寒いくらいでした。 POLARTEC POWER DRYは確かに汗をきゅぅっと吸ってくれました。が、しかし、私の汗びしゃ男っぷりに発散…

筑波山に登ってきました

いやぁ・・・。登山登山と登山のことばかりが頭を占めているのに登山で一番いい5月に一回も登山に行けてませんでしたー・・・。と。登山登山とうるさいですね。 6月も入ってしまいましたが、来週相棒のテント泊登山デビューなのでそのトレーニングも兼ねて筑…