うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立山三山を登ってみて

とてもイイ天気に恵まれて立山三山の稜線上を大眺望の中を歩いてきましたが、2,600mの壁がどうだったかをココに書いておこうと思います。 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp そうです、白鳳峠からアカヌケ沢の頭までの行動時間…

山用お財布を替えてみました

10年ぶりくらいにPEAKS買いました。ちょうど登山を始めた頃に創刊になった雑誌で3号くらい買って読んだ覚えがあります。なぜ今回これを買ったかといいますと、 この特集記事に惹かれました。「ひとり気ままにテント泊」イイですねぇ。 それと、 ここのとこ…

立山三山に登ってきました

■2018年9月23日(日) 一年ほど前から計画を立てておりました立山三山にようやく登ることが出来ました。立山三山とは浄土山、立山(雄山、大汝山、富士ノ折立)、別山とのことですが、その三山を時計回りで歩くのか、反時計回りで歩くのかというのを直前まで…

2,600m超えでのパフォーマンスを検証する

今回は高尾山から陣馬山まで歩きましたがこのコースを選んだのは靴を慣らすためではあったのですが、実はもう一つ理由がありまして、今週末は立山三山を予定しているのですがそのコースとなんとなく似てたからなんです。あ、立山三山というのは浄土山、立山…

アルパインクッカースクエア13

袋麺に対応すべく角型クッカーを導入したというのは先日ここでも書きましたが、 肝心の袋麺が丸型とは・・・。

高尾山から陣馬山まで歩いて来ました

靴を馴染ませなければならないのでいろいろと考えましたが登り一辺倒ではなくてある程度長めに歩こうということでそうなると近場で思い着くのは高尾山陣馬山でした。 コースはド定番でこんな感じです。距離にして19kmくらいでしょうか。 10年ぶりの高尾山。…

高山病とは?

この夏の南アルプスでの白鳳峠からアカヌケ沢ノ頭までのパフォーマンスの落ち具合がどうにも腑に落ちないでおりました。 この区間ですね。白鳳峠から高嶺へ向かう途中で息切れ。休憩を入れますがしばらくは息切れが止まらず、15分くらいは休憩したでしょうか…

LOWA TICAMⅡ GT WXL

先日袋麺に対応するためにクッカー買いに神田神保町へ行ったということをココに書きましたが、その際に電撃ショックにあったことをここに書いておかないとと思いました。ちょっと長くなりますがお付き合いのほどを。 クッカーを買おうと思っていた店がOPENす…

Androidに替えました

iPhoneを3年ほど使っておりました。がしかしOS更新するたびにバッテリーのもちが悪くなり朝の1時間ほどの通勤電車で30%になってしまいます。 そして登山を去年から再開してからは山行って10℃を下回るようになると途端に24%ほどになってしまいテント泊では…

袋麺に対応致しました

先日、私の大好きな街、神田神保町へ行ってまいりました。なぜ好きかと言いますとまずは山道具で無いものはないというところと大好きな楽器屋さんが多いところ。そしてdiskunionがあり、小さい美味しい店が多いし、一番好きなコーヒーショップ、ドトールも多…

羽根モノを入れ替えました

えーっと今回、羽根モノを入れ替えました。コレです。 え"~っ!もうシュラフ入れ替えたのー?? いえいえ違います。ナンガとは言ってもダウンジャケットです。 これは今まで10年ほど使い倒したMAMMUTのブロードピークですが、腕のあたりのダウンは殆ど抜け…