うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BikeAndCamp

筑波ワイナリーで開催されておりますBikeAndCampに行って来ました。自転車関連メーカーの展示販売ブース、自転車の試乗、そして最大の特徴はキャンプも出来るといったイベントです。うっかりもキャンプしようかなーと一瞬思ったんですがキャンプサイトのキャ…

チューブ&ゴムのり

現場でパンクを修理することも出来ると思いますが、まずは手っ取り早くチューブ交換してしまおうというのは前に書いたと思います。そんな肝心要なチューブが無いことに気付き急遽自転車屋さんに発注しました。まぁネットで買ってもイイんですけど送料がねぇ…

エンド金具のズレ対策

先日、皇帝陛下にバラバラになって頂きまして、輪行の際の手順等々を確認しておりましたが、その中でキツキツに締めてもクルっと動いてしまうエンド金具をどうにかせんとなーと思っておりました。エンド金具にはフレームを守るのとディレイラーを守る役割が…

浅草下町めぐり

なんだかクセになりそうです。自転車漕ぐの。なんでしょうかねぇ周りの景色の流れる速度が丁度いいんでしょうかねぇ。歩きだと時間がかかるし車だと景色があっという間にいなくなる。知らない街の路地裏とかをのんびり漕ぎながらこんな店あるんだぁとかこん…

皇帝陛下お立ちになる

押入れに納めることになったというのは相当前にココに書いたかと思いますが、当初はアルプス式にて納めるといった案で落ち着きかけましたが、それだとチョイと行って来ますってわけにはいかず、ここはどうしても組んだ状態のまま納めたいということで納める…

お試しサイクリング

いやぁ、晴れましたねぇ。諦めかけてたんだけど予定通りぷらっとサイクリング行って来ました。今回は皇帝陛下に慣れる為にちょっとした砂利道や泥道なんかも選んで走ってみました。 江戸川自転車道を遡ってってまずはやっぱりココでしょうか。maruishi本社で…

皇帝陛下バラバラになる

えーっと、外は雨が降っておりますなぁ。せっかくの休みだというのにねぇ。だけど家でやることは沢山あります。本日は皇帝陛下にバラバラになって頂きたく存じます。 うっかりはおそらく頻繁に輪行すると思うんですよね。たとえば旧東海道の旅。これ一気に行…

革ワッシャー

ランドナー乗りの定番といえば、やっぱり革ワッシャーなんでしょうか。大切な泥除けを振動からの割れを防ぐためだとか。あとはタイヤとのクリアランス調整でワッシャーの厚みで調整するとか。なるほどなーと思いました。 しかし、実際の泥除けの厚さを目の当…

ダブルレッグスタンド取り付け

しかしまぁ色々とやることがありますなぁ。そりゃそうですよね、溜まってましたからね。今回はダブルレッグスタンドを取り付けてみましたよ。 コレですね。ESGEのダブルレッグです。今はググれば取り付け方とか、やんなきゃイケナイこととかが丸わかりなので…

丸石エンペラーツーリングマスター

つ、つつついに。皇帝陛下が納車となりました・・・。オロオロオロ・・・。 ふ~っ・・・、長かった・・・。 12月に発注して、本体入荷が6月。そこからフレーム内部防錆処理や、コロナ渦によりハブダイナモが結局入荷されず、代替品での納品。からのホイール組み開…

BKLN ALARM LOCK

何か別のを探しているときにA〇azonで偶然見つけて、とりあえずの気持ちで買ってみました。 BKLN ALARM LOCK アラームセットして自転車に取り付けておいて衝撃が加わればアラームが鳴るといったもの。重さもズッシリ272g(電池込実測値)なので風に揺られて…

皇帝陛下の近況

自転車屋さんより連絡があり、いよいよ納車の見込みが立って来たようです。キャリアも入荷済みとのことなので本日はフロントバッグを持って自転車屋さんに行って来ました。 皇帝陛下に初めての拝謁でございます。んー・・・。神々しいのぉ。オイラには見えま…