うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラバッグ化計画

8月くらいの状態に戻ってしまいましたねぇ・・・。8月よりもひどい状態かもですね。しばらくは電車に乗って輪行とかってやめときますかねぇ。そんな時は来るべく日のために準備準備!というわけで、 サイクリングの時にカメラをどうやって持って行くかってい…

ぷらっとサイクリング

ぷらっとサイクリング行って来ました。うっかりではポタリングという言葉はあえて使いません。昔の人間だからか馴染みがないです。その当時そんな言葉はなかったように思います。ロードバイクもロードレーサーとあえて言い換えている念の入れよう。あ、そん…

妄想サイクリング&登山(武尊山)

だいぶ増えて来ましたねぇ。次はどこ行きましょうかねぇって言ってられなくなりました。しばらくはまた妄想に入りましょうかね。この妄想もね、楽しいんですよ。 今までの妄想サイクリング&登山は、この間のサイクリングが終わった時点で、 到底、無理っ! …

旅の振り返り(銚子)

先日の旅を振り返ってみようかと。いろいろと課題があったように思います。 まずはコレ。エンド金具が締めきれなくて倒れてしまう問題。革を貼ってある程度の滑り止めになるんじゃないかと思いましたが、 大成功じゃないでしょうか。家に帰ってきて輪行袋剥…

銚子

ふぅっ・・・。銚子。とてもシンプルな表題となっておりますが、そうです、銚子に行って来ました。120kmの道のり。非常に疲労困憊でございます。皇帝陛下がいらしてから早ひと月。その間、40km、50km、70kmと距離を伸ばしてきました。徐々にではありますが皇…

MOVE ACTIVE CYCLE ジャケット

この秋冬、自転車乗るときに着るものがないなーと思っておりました。今週末はおそらく100km以上の行程となりそうで朝早く出るようなので手持ちのサイクルジャージだと凍えてしまうなということでもう一枚羽織るウインドブレーカー的なものが欲しいなーと探っ…

フロントバッグまわりいぢり

納車された当初、ボルトナットが逆でハンドルの角辺りを順手(?!)で持つと手の甲にナットが当たってたので逆に取り付けたというのは納車時の記事にて記述したかと思いますが、 とはいえ、この子もなかなか干渉して来ました。んー干渉はしないのだけどドライ…

泥除け異音対策

やっぱりねぇ。聞いてはいたんですよ。泥除けの接続部分から音がするというのは。この間のつくば旅の際にそれは発生しました。というより下町めぐりの後半あたりからその兆候が見られておりまして、その時は前記のとおり「あーこれねー。」くらいにしか思っ…

工具入れ

この間の輪行の際に使った工具はコレだけ。 六角6mmと4mmのみ。これってスゴイことだなぁと感心致します。他の自転車がどうかは知りませんが、シンプルな構造なので旅自転車として使うにはホント助かる仕様ですよね。泥除けステーのネジを環付ネジとか蝶ネジ…

帝国メンテナンス

本日は帝国のメンテナンスです。前回から半年(今年は早いですねー・・・。)経ちましたのでオイル塗り塗りです。全面に塗ってラップしてドライヤーでほんのり温めて、 この状態で寝かします。今回は一日経ったら再びドライヤーで温めを繰り返して3日くらい…

チェーンメンテナンス

トータルでたかだか180km走行したくらいでもうチェーンのメンテナンス?と思われることでしょう。確かにチェーン見てみてもほとんど汚れてはいません。しかし敢えてチェーンメンテナンスの練習という名目でやってみることにしました。 というかただやりたか…

TOPEAK SUPER CHAIN TOOL

チェーンのメンテナンスに必要かなぁということで買ってみました。 TOPEAK SUPER CHAIN TOOL 大きい方が使いやすそうなんだけど、自転車に積んどいた方がイイといったご意見も見受けられます。なので小さいのにしてみました。んー・・・、経験の少ないうっか…