うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルアーリターン245

ようやく、タックル選別が完了したのであとは回りの道具類でしょうか。 belmont ルアーリターン245 ヘタレキャストにはこの子がないとどうにもなりません。手の届かない垂れ下がった枝に引っ掛けてしまったら、ほんとどうにもなりませんよね。ぶっとい流れの…

ダイワ vs シマノ

なんだか勝手にダイワシマノ抗争に仕立ててしまっている感もありますけども、うっかりのTwitterでもアンケートとってみたんですよね。まぁ登山な時期にTwitter始めたってのもありフォロワーはすべて登山な方たちなんだけど少なからず釣り人はいるだろうとい…

IOS-01 PRO

まずはこのオイルとの出会いからお話せねばなりませんね。 その前になぜかこのプライヤーが登場しましたが、この子はカミサンが使ってたものですがほとんど使用してないので残してありますが、オイラはもう売ってしまいましたがこの色違いを使用しておりまし…

渓流ベイトキャスティングリール

おいおいおいっ!ええ加減にしぃや。と関西系統の訛りでの声が聞こえてまいります。ホント右往左往してしもてどうもすんません。 やっぱりね、SLXのギア比8.2で巻上82cmって大きいなと思いました。というのも この子ね、前回ABU LTでのキャスト練習で巻いて…

ハンドル径

まずはうっかりの勘違いから訂正させて頂きたく、何をどう思ったのかハンドル径を上げると巻きスピードが上がると書いておりましたね。どんなにハンドルが伸びようが巻きスピードは上がるわけないのに・・・。 そう、ハンドル径を上げると早く巻けるんじゃな…

渓流ベイトタックル考察

なんだか大それたタイトルになっちまいましたが、先日管理釣り場で渓流ベイトタックルでのキャスト練習をしたというのはココにも簡単に書きましたが、現場で疑問に思った点、気が付いた点などを今後の為にはちょっと別枠で書いておこうと思いました。 先日の…

キャスト練習という名の釣りに行ってきました

7時から17時まで10時間、みっちりとキャスト練習(?!)してきました。ふぅ~・・・久しぶりにやり切りました。 7時から10時の放流までの3時間はワンバラシのみ。で、 youtu.be 10時の放流で赤金早巻きにてよーやくネットイン。 まだ放流の余韻が残っているの…

キャスト練習

今週末はキャスティングの練習に行こうかと思っております。まぁ本番はまだまだ先の話ですがやっぱりできるだけNEWタックルに馴染んでおこうと思いました。で、キャスティングの練習だったら人気のない広い公園の片隅にでも行けばいいかと思いますが、そこは…

リールのカスタム

んー、カスタムって言ってもベアリングとハンドルを替えただけですが、 ヘッジホッグさんとこのセラミックマイクロボール1150AIR&1030AIRにしてみました。前にオープンタイプのに替えたときに体感できたんですよね。で、交換して回してみますが今ひとつ体感…

5'6''

ようやくしっくりいきそうな竿を見つけました。え?また渓流の話ぃ~?と思われた方もいらっしゃることでしょう。うっかりの頭の中が占拠されているので仕方ありませんです。すみません。話を戻しますと、竿を買っちまいました。 DAIWA PURELIST 56ULB-V 渓…

ランディングネットのメンテナンス

ここのところ渓流な感じで過ごしております。しばらくほったらかしだったネットのメンテナンスを行いました。オイラが使ってるネットはオイルフィニッシュタイプなのでウレタンなどのコーティングがされておらずウッドが剥き出しでございます。なので定期的…

ルアーケース

前回の投稿でゴミの写真とともに書いたのを改めて読んでみると「捨てた人が拾えばいいんでしょ」とそのまま放置してきたかのように受けとめられかねないので補足しておきますと「人間が捨てたものは人間が拾ってしかるべき」と言いたかっただけです。人間が…

チョイと釣り

朝一だけチョイと行ってまいりました。あ、そういえばこの間の陸王生放送でみんなが口を揃えて言ってたのが真冬でも朝まづめがイイとのこと。夕まづめよりも朝まづめの方がよいと。どんなに水温低くてじっとしてる状態でも朝まづめでは今食っておかなくては…

乗り位置

筋力が衰えたからかどうかはわかりませんが、ここのところ皇帝陛下の乗り位置が今一つ決まらないんですよね。ハンドル位置サドル位置は変えてないのに。乗ってるとケツが前に動いてしまってサドル前方でケツメド直撃!ってな具合になってきました。んー何が…

スピニングタックル

この間のこと。野池でカミサンがスピニングタックルで投げて「飛ばねぇ」と言ったので試しに投げてみますとどうやらバットガイドをラインがはたいてしまってたようです。原因はバスタックルとしては大きすぎたリールを使ってたこととラインがヨレてたことで…

ベイトタックル

以前、断捨離してベイトタックルを新調したとほんのりと書いてたと思いますが、ある程度使って(まぁそんなに釣れてませんが・・・。)感じが分かってきたので備忘録的に書いておこうと思います。 基本的に陸からの釣りとなる為、ちょいと長めの竿(まぁうっ…

ミノー補充

気が早いかと思いますが、間際になると途端に在庫切れってなりそうだったので早々に買っておきました。備忘録的に書いておきます。 Megabass Great Hunting GH46 HUMPBACK 46mm/4.0g LZ LIME BACK OBM KINOREAL SHINY KEIMURA AYU 前にFlatside使ってたんだ…

ぽかぽか陽気のバス釣り

暦の上では立冬ということで冬がおっ立ったということでしょうか。朝一は肌寒いけど昼間はぽかぽか。そんな小春日和な本日はのんびりと釣りです。 ひとまず、上流のクリアウォーターでルアーを転がすも全くノー感じで、前回あんなにいたベイトもほとんど見当…

笠間アルプストレッキング

ひっさしぶりの登山でございます。いやぁ長かったですね。去年の8月くらい以来?こんなに長く間を空けますとね、せっかく治った偏平足が再び偏平に・・・。なんとか歩き切ることは出来たんですがSuperfeetのインナーが土踏まずに響きまくっておりました。こ…

サイクリング&釣り

ふぅ~・・・っ。8月初めに北の大地の旅をキャンセルしてからは半ば不貞腐れモードにて自転車にも乗らず、山にも登らず、ただただ一心不乱に竿を振っておりました。気が付いたらもう11月の足音も聞こえ、おそらくそろそろ木枯らし一号なんてのも吹いてきそう…

エキスパートとは

今回はちょいと趣を変えまして楽しいお仲間との釣行。どんなに間が開いていたとしてもレジェンドが一声集まれーと言われれば集まってしまいます。いや、ホントはうっかりがシーバスやろうと持ちかけたんだけど、肝心のレンタルボートの規約が護岸から30m以内…

秋の味覚

いやぁ、秋ですなぁ~。台風一過の本日は相変わらずの釣りでございます。朝一土浦へ到着も駐車場が開いておらず、なんだよっ!ということでプランB地点へ。9時くらいまで粘ってルアーをしこたまロストし、もうね、釣りなんてやめちまおうかと思うくらいでし…

わかさぎタックル

釣具屋さん行ってカミサンはルアーコーナーには目もくれず、わかさぎコーナーへ一目散でございます。どうやら冬にわかさぎをやりたいらしいです。 そんな凝ったのは必要ないなということで簡易セット的なもので十分ということでこの子買ってきました。これで…

仕込み

本日はルアーの準備といいますか、仕込みといいますか、そんなことをやっておりました。 ZOOMのスワンプクローラーでございます。この子で釣ったことはないんだけど、ストレート系で実績もあるし、で、ココ重要なんだけど入り数が25本と超お得な設定となって…

ルアーの運用と整理

ルアーをどうやって持ってってるかってぇと、 このバッグに家にあるストックから選んで持って行っております。しかし、あれもこれもと入れてパンパンになって重いのなんのって。しかもルアー交換するのにも目当てのルアー選ぶのに四苦八苦です。 あと、釣り…

リールのメンテナンス

ここのところうっかりは釣りばっかじゃん。そんな声が聞こえます。いや、勝手にそう想像してるだけなんすけどね。今回はリールのメンテナンスです。 あ、すみません、メンテナンスと言いつつバラせるわけもなく、注油してグルグル回しただけなんすけどね。 …

タックル整理②

こんなどうでもいいようなことの続編です。 今回は管釣りルアーの整理ですね。もう行かなくなってだいぶ時間が経っておりますが、今秋から再開しようかと思っております。 カオス状態となっておりました・・・。この中からカミサンはお気に入りをつまんで、 …

タックル整理①

ちょっとした断捨離を行って、バス、渓流、管釣りが生き残りました。本来だったらすべて残しておいてもいいとこなんですがいかんせん家の押し入れにも限界が。10年前にリフォームして壁ぶち抜きのワンルームにしちゃったので釣り部屋がなくなっちゃったんで…

魂入れ&ニュータックル

いやぁ・・・。長かった。8月最終週からあちこちゴソゴソコソコソと夫婦そろって動き回っておりまして徐々に魚に近づいてようやく本日、 入魂の儀 を済ませることが出来ました。コレね。 小っさっ!でもサイズじゃないんですよね。デカバス狙いを逆封印(?!…

釣り熱再燃

お久しぶりでございます。 電車に乗らない。バスに乗らない。飛行機に乗らない。山に登らない。ヘヴィメタルライブに行かない。(というか来日しない。)飲食店に行かない。飲み会に行かない。そんな日々を続けておりますが、やれることと言えば、 自宅から…