うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーリターン245

ようやく、タックル選別が完了したのであとは回りの道具類でしょうか。 belmont ルアーリターン245 ヘタレキャストにはこの子がないとどうにもなりません。手の届かない垂れ下がった枝に引っ掛けてしまったら、ほんとどうにもなりませんよね。ぶっとい流れの…

ダイワ vs シマノ

なんだか勝手にダイワシマノ抗争に仕立ててしまっている感もありますけども、うっかりのTwitterでもアンケートとってみたんですよね。まぁ登山な時期にTwitter始めたってのもありフォロワーはすべて登山な方たちなんだけど少なからず釣り人はいるだろうとい…

IOS-01 PRO

まずはこのオイルとの出会いからお話せねばなりませんね。 その前になぜかこのプライヤーが登場しましたが、この子はカミサンが使ってたものですがほとんど使用してないので残してありますが、オイラはもう売ってしまいましたがこの色違いを使用しておりまし…

渓流ベイトキャスティングリール

おいおいおいっ!ええ加減にしぃや。と関西系統の訛りでの声が聞こえてまいります。ホント右往左往してしもてどうもすんません。 やっぱりね、SLXのギア比8.2で巻上82cmって大きいなと思いました。というのも この子ね、前回ABU LTでのキャスト練習で巻いて…

ハンドル径

まずはうっかりの勘違いから訂正させて頂きたく、何をどう思ったのかハンドル径を上げると巻きスピードが上がると書いておりましたね。どんなにハンドルが伸びようが巻きスピードは上がるわけないのに・・・。 そう、ハンドル径を上げると早く巻けるんじゃな…

渓流ベイトタックル考察

なんだか大それたタイトルになっちまいましたが、先日管理釣り場で渓流ベイトタックルでのキャスト練習をしたというのはココにも簡単に書きましたが、現場で疑問に思った点、気が付いた点などを今後の為にはちょっと別枠で書いておこうと思いました。 先日の…

キャスト練習という名の釣りに行ってきました

7時から17時まで10時間、みっちりとキャスト練習(?!)してきました。ふぅ~・・・久しぶりにやり切りました。 7時から10時の放流までの3時間はワンバラシのみ。で、 youtu.be 10時の放流で赤金早巻きにてよーやくネットイン。 まだ放流の余韻が残っているの…

キャスト練習

今週末はキャスティングの練習に行こうかと思っております。まぁ本番はまだまだ先の話ですがやっぱりできるだけNEWタックルに馴染んでおこうと思いました。で、キャスティングの練習だったら人気のない広い公園の片隅にでも行けばいいかと思いますが、そこは…

リールのカスタム

んー、カスタムって言ってもベアリングとハンドルを替えただけですが、 ヘッジホッグさんとこのセラミックマイクロボール1150AIR&1030AIRにしてみました。前にオープンタイプのに替えたときに体感できたんですよね。で、交換して回してみますが今ひとつ体感…

5'6''

ようやくしっくりいきそうな竿を見つけました。え?また渓流の話ぃ~?と思われた方もいらっしゃることでしょう。うっかりの頭の中が占拠されているので仕方ありませんです。すみません。話を戻しますと、竿を買っちまいました。 DAIWA PURELIST 56ULB-V 渓…

ランディングネットのメンテナンス

ここのところ渓流な感じで過ごしております。しばらくほったらかしだったネットのメンテナンスを行いました。オイラが使ってるネットはオイルフィニッシュタイプなのでウレタンなどのコーティングがされておらずウッドが剥き出しでございます。なので定期的…