うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川自転車道を行く

まぁ、そうですね、運動不足解消の為にぷらっと行って来ました。今はまだ遠出することは控えておきますかね。 近所には江戸川自転車道がありますので車を気にせずのんびりと自転車を走らすのにはもってこいですね。とはいえですよ、ロードレーサー乗りがびゃ…

脱・ガス缶(続編)

ガスランタン自転車積んでガタガタ走らすとマントルが粉々になって意気消沈しておりましたが、もうね、このマントルの世界から足を洗うことにしました。脱・ガス缶の為には諦めるしかありませんね。ということでさて照明をどうしましょうかねぇと探っており…

OGK Kabuto AR-5

うっかりは自転車に乗るときにはヘルメットを被ることにしています。え?ランドナーでヘルメット被るのぉ?とランドナーラヴな御仁は仰ることでしょう。そうですよね、シャレオツなハンチングなんかを被って颯爽とランドナーに乗るとかっこいいですよねぇ。…

旧東海道旅のプランニング

旧東海道のプランニングもだいぶ煮詰まってきました。なるべく旧東海道を辿る旅、当時の街道に思いを馳せる旅。そう、このなるべくっていうところなんですよね、そうなんです旧東海道なので基本国道1号線なんですがそのほとんどが国道のそばを行ったり来たり…

工具の見直し(再)

え”~っ!またですか。また見直すんですかっ。しつこいなー。と思いますよね普通。しかしながら石橋を叩いても渡らない気質なのでどうしようもないですねこの性格は。 今回はどうしても「挟みモノ」が必要なんではないかということで「普通の」プライヤーを…

オクトス透湿防水コンプレッションバッグ

外皮が防水でなければ内皮で防水だ。と、この間ココに書いたかと思いますが、まずは絶対に濡らしてはいけないものといえばコレでしょうか。 このままだとびしゃびしゃに濡れてしまいますね。登山でのテント泊ではこの子を こんな感じに防水生地にてコンプし…

脱・ガス缶

B6君でチリチリやってるそばでクツクツとメシを炊いておくといいのかなということでEsbitを導入してみました。ガスでエエやんと思いましたがこうなったらガス缶を持って行かなくしてしまえと思いました。ガス缶はメシ炊きとランタンで使用しようとしておりま…

キャンプ道具積んで走ってみた

本来であればね、今日で終わりだったんですよね。しかしなかなか数が減らないということで栃木県以外は延長とな。しかも来月7日までと。ふぅ~・・・、ほんとは2月中まだまだ寒いときに一発行っておきたいところでしたが仕方ないですね。 1月頭にサイクリ…

椅子

熱燗セット買ったんだったらやっぱりちゃんとした椅子に座って寛ぎたいですよね。まぁ地ベタリアン(Death語)でもいいんですけど山とは違ってキャンプ時間自体を楽しむとなると椅子に座ってボーっと焚火を眺めたり、夜空を仰ぎ見たり、じゅうじゅうと肉焼い…