うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

双眼鏡

やっぱりそうなるよね。上をみたらキリがない。でもこれから探鳥会に参加するとなると手持ちの7x21双眼鏡だとちょいと弱いのかなと。ん~、見えないわけじゃないんですよ、ちゃんと見えるんですよ。素人目には微妙な色収差なんてのはわかるはずもなく、なの…

望遠レンズ

探鳥会に参加したときに記録用に撮っておこうかなということでGM1持ってってまぁ当たり前だけどそんな暇はなかったと。そうですね野鳥って一瞬ですね。一瞬で居なくなる。しかも標準レンズで撮れるはずもなく、氷の上に佇むコハクチョウくらいしか撮れません…

軒並み中止

残念ながら予定されてた探鳥会は軒並み中止とな・・・。まぁ致し方ないとこではありますが、なんだか過剰反応のように思えるとこもあるんですけどこればっかりは仕方ないとこなんでしょか。 日本野鳥の会茨城県より抜粋 珍しいチュウヒを見るいい機会だった…

シングルフック

うっかりは基本、渓流ミノーイングにおいては釣ったらすぐに逃がすキャッチ&リリースということをしております。今までに釣った渓流魚を持ち帰って食べたことは数える程、ん~・・・、ほとんどないと言った方がよいか。食べたという記憶すらありません。と…

日本野鳥の会会員証

日本野鳥の会の会員証が届きました。どうやら会員番号は前回入会時の番号を引き継いでいるようですね。なのですみません、ちゃんとデータ化されてたんでしょうね。紙媒体でとかってのはあり得ませんでした。 会員証は年替わり。なのでこちらは紙媒体となって…

菅生沼探鳥会2022/01

いやー、また感染者うなぎ登りっすね。まぁ、一人遊びなうっかりにとってはあまり影響ないと思っておりますが、この感染力の強さはもはや空気感染してるんじゃないのかなとか思ってしまっております。あ、そんな話はどうでもいいですね。そんな状況でもある…

高野図鑑

うっかりがその昔、日本野鳥の会に在籍してた時には高野図鑑を使用しておりました。なんだよ唐突に、と、思われることでしょう。すみません無視します。まぁこれはこう呼ばれていると書いてあったのでこうやって書いておりますが、正式名称はフィールドガイ…

毎年恒例富士見登山in三頭山

ムロクボ尾根を登ろうと思い立ちました。三頭山に登り、三頭山から見える富士山を堪能しようといったプラン。そう毎年恒例の富士見登山です。去年は山に行くことが出来なかったので自転車で江戸川自転車道からの富士見でしたね。今年は元日から行動開始デス…