うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングフック

え”~っ!この差し迫った歳の暮れに・・・。またですかぁ?フックの話はもう飽きましたよぉ。まぁまぁそう言わずに、大晦日の暇つぶしブログにお付き合いくださいな。 ワンサイズ上の7番を巻きました。2回目なのでまぁまぁつるんと出来ました。やっぱりミシ…

逆さ毛鉤

また毛鉤の話っすか。そうですか。いやいやようやくちゃんとした(?!)マテリアルが手に入ったのと、我流ではなくてちゃんとYOUTUBEでお勉強して挑んでみました。あ、マテリアル選んでくれた店員さんがテンカラ毛鉤はまぁまぁ適当でも釣れますヨと言ってたん…

絶版車?

アレレ、丸石エンペラーツーリングマスターが丸石のサイトから抜け落ちてるぅ・・・。 ~丸石サイクルHPより抜粋~ こんな素敵な写真とか載ってたのに。あ、間違えた、 ~丸石サイクルHPより抜粋~ こっちでしたね。もう作らなくなっちゃたんでしょうかねぇ…

Light Angler Pack

え~っとですね、うっかりが今渓流で使ってるのはpatagoniaのフィッシングベストですけども、これ、カミサンのなんですよねー。で、カミサン、来季からチョイチョイ復活するとのことなので、そうなったらですよ、 自分の無いじゃん。 ってなりました。そこで…

スイミングフック

ここのところ、渓流ミノーイングのYOUTUBEをよく観るようになりました。皆さんGoPROとか沈めて渓流魚がヒットするシーンとか撮ってくれてて、あーこうやって食ってるんだなぁとかって諸々勉強になるというか。そんな中、スイミングフックを使用して釣ってる…

第13回ハンドクラフトエキシビション

どうしても見てみたいミノーがありまして、遥々西の方へ。 「西へ向かうぞ!ニンニキニキニキニン!」 うっかりは東の民なので西の国は遠いです。電車で1:30も掛かっちまいます。そんな西の国で本日、ハンドクラフトエキシビションが催されておりまして、 昭…

アイウェア

またアイウェアの話ですか。そうですか。このあたりも右往左往試行錯誤の世界でございますね。釣りにおけるアイウェア遍歴を紐解いてみましょうかね。 裸眼 目が悪くなりメガネ 無理して偏光 見えないのでコンタクトレンズ+偏光 徐々に近くが見えなくなりコ…

SMITH wAvy S50

今度はTROUTIN'が付いてないウェイビーですか。そうですか。TROUTIN’にはないカラーラインナップとなっているのでたまにチェックするとムムム!という色があるもんですね。 左が稚鮎で右が玉筋魚ということらしいです。あ、玉筋魚ってイカナゴということらし…

エビチュー

水曜日に、あ、日曜日は登山に行こうと思い、近所の雪入山を目的地としてルート引いて登山届を提出。 木曜日にカミサンが 「牛堀行かんね?」 ということで登山届をキャンセル。 土曜日になりサイクリングがてらチューブとジグヘッドを買ってエビチューを作…

ぷらっとサイクリング

週一とは言いませんが、二週一くらいは乗りたいですね。漕いだ後は立ち眩み状態となり、いかにドロドロギトギト血液になってるのかがわかりますね。この歳になると呑気にしてられませんね、心臓詰まったり、血管裂けたり、肝臓肥大したり・・・。 ぷらっとそ…

SMITH TROUTIN' wAvy

Dコンが出て20年なんですねぇ・・・。月日が経つのは早いものです。そんなDコンが出る前はこの子ですね。 SMITH TROUTIN' wAvy 50S 3g 何をいまさら?とお思いでしょう。もともとはソルトのメバル用だったかのミノーをトラウトにも使ってよってカラー揃えて…

ABU ZoomSafari ZMSS-805M

ZMSはZoomSafariで、Sはスピニングで、80は8'0"で、5は5本継ぎで、Mはミディアムアクションということでしょうか。また型番の話ですか。そうですか。 サクラマスロッドを物色しておりました。北陸、東北の渓流に行く際には下流域でチョイと竿を出しまして、 …

ジグちょんちょん

ホプキンス1/4ozをぶら下げて行ってきました。マッディフラットの中にあるディープエリア。っても朝も遅めだったので先行者わんさか。魚が集まるとこ人も集まる。これ釣りあるある。ぽかぽか陽気の中のんびりやりましょう。 ギンさんも冷たい空気感の中、陽…

ノスタルジー釣具屋

またまた行ってしまいました。ノスタルジー釣具屋。カミサンがどうしてもホプキンス追加したいということらしいです。ついでにオイラも掘り出し物を見つけることにしました。こういうのってとても懐かしいというか、昨今の量販店では絶対に味わうことのでき…