うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイド・ラインコート

ほんと、連投すみません。うっかりの暇つぶしにお付き合いくださいませ。今回はただガイドとラインにコーティングするといった日常茶飯事的な事柄の投稿になります。 うっかりはIOS愛好家ということは以前にも書いたかと思います。ICOSじゃないよ、IOS FACTO…

カメラのバッテリー

今使っているカメラのバッテリーは買った当初(2013年くらいかな?)の純正バッテリーを使っておりますが、2泊でのテント泊などは不安だったので予備を持って行っての2個体制で運用しておりました。 右に見えるは予備のバッテリーですね。あえてどこのとは言…

荒川河川敷の公園

片道1時間半くらい。会えるまで通います。そうですねヒレンジャクです。今回はちょいと早出して夜明けとともに探鳥開始でございます。 春近しといえどまだまだキンキンに冷えております。0度くらいでしょうか。駐車場に車を停めてドアを開くとワーッとエナ…

渓流の準備(車中泊編)

今季一発目の渓流は一泊で行こうと思っております。もうね、1日じゃ足らん気がしております。最初の川で泊まるのか移動して泊まるのかは1日目の川の状況によります。まぁこればっかりは自然相手ですからね。川替えもあり得ますがとにかく車中泊するのは変わ…

渓流の準備(装備編)

タックル準備はとりあえず完了しましたので、お次は装備となります。そうですね、着ていくものやアクセサリー類でしょうか。 こんな感じとなるようですね。と他人事みたいに言っておりますが、こうやって把握しておかないともうそろそろ買い替えかなーという…

渓流の準備(タックル編)

いよいよあと半月も経てば渓流各所が解禁になります。前にも書いたかと思いますがこんなに解禁を待ちわびるのって久しぶりです。予定としては解禁日は人がわんさか集まっちゃうしその週末も同じくだと思うので平日かなーと。もうね有休とって行くしかないで…

クイックリリースホルスター(渓流編)

渓流編って・・・。どうも連投すみません、クイックリリースホルスターの行方が気になるところであります。ん?気になんない?そうですね。気になんないっすよね。 望遠レンズくっつけたカメラをどうやって山に持って行こうというところでSWINGに入らないと…

クイックリリースホルスター

この間望遠レンズを買ったというのは書いたと思いますが、で、そんな望遠一本で登山に行こうとも書いたかと思います。そうですね、 じゃぁどうやって持って行くの? となりますよね。 今まではこんな感じでパーゴワークスのSWINGに入れて持ってっておりまし…

荒川河川敷の公園

ヒレンジャク・キレンジャクが見たいなと突然思いました。とてもキレイな鳥なんだけど見たことないんですよね。この時期から見られるということで探りを入れてみますと、どうやらヤドリギという木の実を食べるため、この木を探せばということでググってみる…

ハンドルノブ交換

なんだかバードウォッチングだぁ自転車だぁと右往左往しておりますが、すみません、今回は釣りのお話になります。 今使っているシマノリールのハンドルノブは、ラバー素材で、のっぺりとしてて、ペタペタしてるせいか、細かい砂埃などが付着すると、その素材…

乗り位置2

以前、漕いでるとケツが前のめりになってひじょーにツライ状態となってしまってサドル下げて試乗してみたけど今一つ変わらずなので今回はハンドル上げてみました。サドル下げてハンドル上げるハンドル下げてサドル下げないサドル上げてハンドル上げないハン…

近所の公園

皇帝陛下に乗ってチョイと行ってきました。近所にある大き目の公園でバードウォッチングです。 ココは大きな池もあり、人工的小川も流れており、鳥たちが集まる条件が揃っております。しかしココ、開園が9時なんですよね。釣りに例えるならばある意味まづめ…

双眼鏡のストラップ

双眼鏡を首から下げるのにどうするかということをコソコソと考えておりました。そうですねコソコソです。 付属のストラップでいいじゃん。とも思ったんだけどやっぱり登山中とかでブラブラされちゃあ自分もイヤだし双眼鏡もイヤだろうと思います。 RICK YOUN…