うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェーダー&シューズ入れ替え

廃棄処分するべく不燃物半透明色の袋に入れて玄関にてゴミ出し日待ちだったウェーダー。なんだかどうにかならんかという思いが日々を追うごとに沸いてきまして、そうだ、大きいパッチとか売ってたら広範囲でカバーできるんじゃないかと探り入れてみましたら…

グローブ

グローブを買い増しました。というのも今まで使ってたグローブはパッドてんこ盛りで良かろうと思ってたんですが、実際使ってみるとそのパッドがゴロゴロとズレて欲しいところにパッドが当たってないといったことが頻発して結局パッド無し状態でハンドルを握…

上総中野への旅

久しぶりのサイクリングでございます。今回の目的地は丸石エンペラーツーリングマスターの聖地であります小湊鐵道上総中野駅であります。行程的に90km弱くらいでしょうか、途中からは千葉房総の山々を越えるんだけど、酒と煙草にまみれたこの体で行けるのか…

鎖と歯車の掃除

皇帝陛下の鎖と歯車を掃除致しました。いい加減ぎとぎとぬらぬらだったもので。 生分解性洗浄剤にて、一こま一こまくいっくぃっとくねらせ油を分解しつつ刷子にてごしごしいたします。そして、一こま一こまくいっくぃっとくねらせつつ拭き上げたあと、水なし…

菅生沼バードウォッチング

菅生沼に行ってバードウォッチンです。朝一は付近のマッディフラットリバーにて小一時間ほど釣りといったところ。 朝一番に到着です。釣りは朝一がいちばんです。とかいいながら釣れませんでした。一度明確なアタリがあったんだけどラインアタックだったのか…

渓流ベイトフィネスタックルを使ってみて

渓流開幕は新しい渓流ベイトフィネスタックルにて通しで使ってみましたが、予想通りの展開となりました。 このPURELISTは調子も程良かったですね。クセがない。これ大事なんですね。適度に曲がって適度に張りがある。やっぱり5’6”は渓流において丁度よい長…

ウェーダー&シューズ

いやはや、時が経つのは恐ろしや。気が付けば長い時間が経過していたということなんでしょうか。 先日の釣行の際に渡渉しようとして水に入った瞬間に「あーやっぱりか・・・。」という思いが先走りました。左足に水がざぶざぶ入ってきました。これはピンホー…

河津川

つ、ついに渓流開幕でございました。ふぅ~・・・。当初は泊まりでみっちりの予定でおりましたが、一日みっちりでごちそうさんでございました。まぁトラブルもありましたがなんとかかんとか2022年シーズンが開幕いたしました。開幕と言ってもそんなに行ける…

遊漁券

ついに2022年渓流解禁しましたね。もう春ですね。 今の世の中は便利な世の中。合理的に出来ております。が、しかしその裏ではそれによって弊害も出てきたりで、便利になった分、問題も出てきたりしています。 しかし釣り人はその便利になったことを素直に喜…