うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬遊水地

うっかりのGWはカレンダー通りということで三歩進んで二歩下がるぅ・・・、じゃなくてですね三日休んで一日仕事三日休んで一日仕事。といったところでしょうか。で、本日はGW第一部第二章(?!)ということで古河市にてカミサンの味噌づくりにお付き合いしま…

チョイと釣り

いやぁ前回の釣行では思わぬ出費だったもんだからしばらくは大人しくしてましょうかね。 コレね。PILOT SPORTS3からDUNLOP LEMANS Vに替わりましたがこのタイヤ、ほんと静かですね。体感できます。ゴムまりの跳ねる音がしない。とても大変な思いをしましたけ…

遊漁券

まぁ当たり前の話ですが閉伊川釣行でもキチンと遊漁券は買って釣りをしておりました。今回もつりチケにて購入しておりました。 キチンと3日分。3日目は2時間ほどの釣りでしたがそれでも必要なものなんですよね。でもまぁ1,000円で一日楽しめるんですからね。…

ゲーター

この間の釣りではウェーダーの上にゲーターを巻いて釣りをしましたが、やっぱり安心感が違いますね。釣りをやっているとどうしても集中してしまい、ガシガシと歩を進めてしまうので気が付くと藪をかき分けかき分けってな状況にもなってしまいます。そんなと…

閉伊川Day3

朝4時に起床。どんなに疲れていても釣り人はしかるべき時はしかるべき時なのです。あ、何言ってるかさっぱりわかりませんね。7時の朝飯までの2時間ほど。 ■2022年4月10日(日) 滔々と流れる閉伊川本流。広瀬なので水深はそんなにありませんがここを通って上…

閉伊川Day2

しぃぃらかばぁあおぉずぉら、みぃなぁみぃかあぁぜ~♪ コブシ咲く、あの丘北国ぃのあぁ北国ぃのぉ春ぅ~ まぁこんな書き出しの時は大抵釣れてない時の常套手段でございますね。そうです、 まるっぱげでした。 さてさて今日一日を振り返ってみましょうかね。…

閉伊川Day1

本日は金曜日で平日ですが、お休み頂きまして岩手県は閉伊川へ。20年くらい前に一度訪れたことがあって多種多様な支流が豊富でイワナヤマメの宝庫と言ってよいのではないでしょうか。以前行ったときには小熊にも遭遇して一目散に退渓したのでした。熊はやっ…

本流タックル

自分の中ではこのノットが最強と思っております。何を唐突にとお思いでしょう。今回の遠征場所は海からも近い場所で渓流だけではなくて本流にも時間を割いてみようかなと思っております。ですのでやっぱり予期せぬサクラマスがヒットなんてことも無きにしも…

ポイント選定

遠征するにあたり、やはり下調べって必要ですよね。渓相そして入退渓ポイントなどなど、あ、あとは駐車ポイントでしょうか。当然のことながら農道目一杯とかって迷惑駐車になっちゃいますし、たとえ停められてもココはおそらく離合地帯だろとか、バスのUター…