うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スプールテスト

いやぁ、スーパーシャロースプールが気になりましてねぇ。その辺の公園とかで試せばいいじゃんとお思いでしょうがやっぱりどうしても現場で試投しないと気が済まないというか、 ただ、釣りしたいだけじゃね? えぇ、えぇ、その通りでございますですよ。もう…

スーパーシャロースプール

浅溝に手を出してしまいました。どうしてもね、いぢりたくなっちゃうんですよね。この浅溝深溝問題(?!)については色々ググって頂くとわかるかと思いますが、中には「ラインを少なく巻けることにより軽量となり・・・云々」となんだかよくわからない記述も…

メンテナンス

本日はメンテナンスの日でございました。 前回久しぶりに土砂降りの雨の中での釣りでしたので、これを機にリールは全バラシメンテナンスを行いました。ぶっちゃけ今まではグリス穴からプシュってやってるだけで、全バラシは初めてかもしれませんね。開けてび…

野呂川~帰路編

寝落ちしてしまったうっかりは再びガクブルで3時半ころに起き(学習能力ないの?)、ある程度寝た感はあったのでこのまま起きてちと早いけど撤収準備始めますかということで、さ、帰路編はじめます。 アプローチ編はコチラ↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp …

野呂川~釣りと晩酌編

お待たせしておりました。(あれ?だれも待ってないって?)野呂川の続きでございます。 アプローチ編はコチラ↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 小屋番さんの話だとルアーにはだいぶスレててついばむ程度と。でもそれがココのレベルの話で普段スレっからし…

野呂川~アプローチ編

うっかりの夏休みが到来し、この中でもやはり平日が良かろうということで8月は9日10日の一泊にて南アルプスは野呂川トレッキング&フィッシングに行ってまいりました。8日だと日曜日のプレッシャーが残ってるかなとか、10日だと翌日が祝日なので絡めて休みと…

ESBIT 固形燃料ミリタリー

さてさて3日前からパッキング開始して足らないものがないかなどと検証しておりましたが、固形燃料が足りてないことに気が付きました。あわててポチりと。 ESBIT 固形燃料ミリタリー 14gx6 ミリタリーって・・・。まぁ確かに出時は戦時中だったかもしれません…

椅子を改善

HELINOXのチェアゼロを使っております。使っておりますとはいえまだ2回しか使ったことはありません。 500g台の軽量さに魅かれております。座り心地を犠牲にして軽量化。座り心地はワンのほうが段違いにイイですね。 そんな座り心地が悪い上にこの足だと地面…

ハサミケース

随分前にココでも書いたかと思いますがPE切るのにいいのないかなと探って見つけたのがコチラですね。 ヤマワ産業のPEカッター120 この子、スパスパ切ってくれて耐久性もありそうなので長く付き合えるかと思うのでちょいと奮発して革ケースを奢ってあげました…

熊鈴

今回は熊鈴をUL化(?!)です。2連南部熊鈴は質実剛健にて重量もそこそこあります。ので出来るだけ荷物を減らしたいとき用に軽い熊鈴ないかなーとガスカートリッジ買いに行ったついでに見つけました。 COGHLANS Bear Bell コロガシャコロガシャといった音色。…

夕飯のメニュー

しっかしまぁ暑いこと暑いこと。さてと・・・。来週は夏休みです。あまり良い天気じゃなさそうですけど。野呂川釣行ではトレッキング&フィッシングということで両俣小屋にてテント泊を予定しております。その際に夕飯どうしようか朝飯どうしようかってなる…