うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SilverCreek GlassProgressive 46ULB-G

46は4'6"でULはウルトラライトでBはベイトでGはグラスということでしょうか。そうですか。SilverCreekと言えば大昔からDaiwaの伝統的トラウトブランドですよね。そんな伝統的ブランドに手を出してしまいました。 Daiwa SilverCreek GlassProgressive 46ULB-G…

過去ログの大切さ

我が家の押し入れに入ってたハードディスクにPC繋いで中身見てみましたら、2001年から2010年までの10年間もの釣行記が発掘されました。当初はココのようなブログとか各SNS(fb、tw、insta)とか無かったように思います。なので契約してるプロバイダーのサー…

TRY-ANGLEダブルベアリングアイドルギヤセット

五十鈴のリールって、クラッチ切ってライン放出にてスプールが回転すると、その回転の動力をレベルワインダーに伝えて、 このレベルワインダーもスプールの動きと連動して動くといった機構となっております。あれ?いまさら?アンバサダーもそうでしたっけね…

古河公方公園

本日は茨城支部の探鳥会でございました。久しぶりですね。 天気は晴れで北からの強風が吹いております。こんなびゅうびゅうで果たして鳥さんたちを見ることができるのでしょうか。場所は古河公方公園にて池にいるカモ類、カワセミなどの水辺にいる種と、林に…

渓流ベイトロッド考察

何年前でしょうかねぇ、おそらく10年くらい前になるかと思いますが、渓流ベイトを初めてやってその時のロッドが硬すぎてこりゃダメだと一旦は諦めていたのだけど、ここ最近はさまざまなベイトロッドが出ており、だいぶ多様化してきたように思います。去年ベ…

雪入山

久しぶりに汗をかいてきました。登山というかハイキングというか。近場の雪入山です。うちからは車で1時間半くらいで着いてしまいます。 6時過ぎに出て8時前に三ツ石森林公園の駐車場に到着です。まずは朝一は林道を歩きながらウォーミングアップついでの…

2023スタメン発表!&遠征プラン

えーっとぉ、あのぉ、あ、あけましておめでとうございます!今年もこの一人語り的暇つぶしブログにお付き合いの程宜しくお願い致します。 さってとぉ、新年早々ルアーの話で恐縮ですっ。2023年シーズンのスタメンを発表したいと思います。え?なになに?そん…