うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フローティング&スローシンキング

昨今のヘビーシンキングの流れを作ったのはやっぱりこの子なのでしょうか。 大根ですね。あ、SMITHのD-コンタクト50ですね。50mm4.5g。うっかりもバルサやウッドから入って重いのを使いだしたのはたぶんこの子からだったように記憶しております。いまだに現…

ショックリーダー

PEの次はリーダーですか。そうですか。忙しいこと。 ようやく出ましたね!サンラインの新しいショックリーダー。去年出ると思ってたのだけど今年になってようやくです。 SUNLINE Troutist VISIBLE LEADER 4LBS 5LBS これがなかなか近所の店にも無いし、ネッ…

北浦

ぷらっと北浦です。目指すは蔵川ワンドでしたっけ。一か所のみの一発狙いです。ただただミノーを巻きに行ってきました。 久しぶりの北浦。この時期になるどうしてもココに来たくなる。 B'Freeze 110まずはこれでしょうか。蔵川岩盤ビーフリーズ。うっかりの…

PEライン

PEラインって替え時ってのがわかりづらいというか、 「まだ使えんじゃね?」 という錯覚に陥ってしまうラインですよね。←あんただけだろ。 なんで錯覚しちゃうのかというと使ってても縒れないし、触ってても傷んでるのわからないしということでしょうか。よ…

宝篋山に登ってきました

そういえば、うっかり山岳部時代はこういったタイトルでしたっけね。あ、そんなこたぁどうでもいいですね。そうですね。ここのところ低山でございます。もう日々運動不足の身ではこれくらいで丁度いいです。NHKの日本百名山って番組ありますけど、最近は百低…

キャスティング練習

日々練習でございます。とはいえ部屋の中でデス。合間合間にちょんちょんと。ルアーはバフェットF43の1.8gで、ターゲットは3mほど先の座布団です。ルアーを置くようにキャストします。フォア、バック、フリップと。やはり新しいタックルですので早く使い慣れ…

ぷらっとサイクリング

ここのところ飽和状態でございます。そう、頭ん中が。平日の昼間はスポンジ状の脳ミソをぎゅぅっとしぼませて脳細胞を絞り出しているのでとても疲れます。あ、何を言ってるのかさっぱりわかりませんね。そしておのずとストレスとなり眼精疲労や肩こり腰の痛…

NEOMAG HOOK KEEPER

移動の際にフックをガイドとかフックキーパーにフックを引っ掛けて移動しますが、SMITHのどなたかが作ったのか平本氏が作ったのかはわかりませんが、SMITHのロッドTACTISTのグリップ頭部にネオジム磁石が埋め込まれており、そこにフックをくっつけて移動して…