うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

御岳山に登ってきました

 

前回は筑波山に登り、身の程知らずを露呈してしまった感じとなってしまいましたが、そんなダメ人間を目の当たりにした相棒が気を利かせたかどうかはわかりませんが、今回は御岳山です。

登山というよりはほぼハイキングに近い山を選択するところが憎たらしい。

 

あ、ここで説明が必要ですね。うっかり山岳部~2ndは私うっかりが目的地を決めているのではなく、うっかりの相棒が決めております。私はただその決められたレールに乗って歩を進めるだけでございます。

 

京王のケーブルカーに乗って御岳山駅へ。そこからはひとまず武蔵御嶽神社へ参拝をすることにしました。ところが神社へ登る階段でへこたれる始末っ!時折現れる邪気を踏み潰しながらなんとか神社へ到着しました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171104154412j:plain

そんなヘタレでも御朱印帳はしっかり持ってきておりまして記帳して頂きました。

(といいますかあらかじめ記帳されていたものを頂きました。)

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171104154241j:plain

ロックガーデン付近で昼食中に見かけた苔が良い感じに覆っておりまして、思わずパチリと写真を撮ってみました。キレイな緑ですねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171104153735j:plain

道を挟んで山側には鹿が草を食んでおりまして、頻繁に登山者が通りますがみなさん意外と鹿に気が付かないで通り過ぎていきます。子供連れの方がいらっしゃったので教えてさしあげました。

 

ロックガーデンから大岳山方面の尾根道へ出るのにまたまたへこたれるかと思いましたが、なんとかクリアしました。どうやらやはり最初の1時間をやり過ごせればなんとかなるようです。

 

余裕が出たからか、予定していなかった鍋割山のピークを経由し、

 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171104154008j:plain

またまた巨木にパワーを頂きまして、神社へ帰ってきました。

 

今回は程よい足慣らし的登山でした。御岳山は今回で2回目でしたが、御岳山のピークを踏んだ覚えがありません。ピークはどこにあるのでしょうか?