うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

SOTOのストーブ

 

モンベル恵比寿店に手袋を買いに行った際に、クッカー類で何かいいのがないかなぁと調理器具が置いてあるコーナーをうろついておりましたら、各種ストーブが並べられており、最近のストーブはコンパクトだなぁと眺めていました。primusとかsotoなどが並んでいたんですが、重さも50g台とかありますし、今使っているEPIはこんなに軽くはないなと。もう20年以上は使っているしそろそろ接続部分のゴムも硬化してきていることもあり、買い換えようということになりました。

 

並んでいる中ではprimusが最軽量57gでこれかなぁと思ったんですが、脇にならんでいるSOTOは重さ的にはprimusに負けるもののマイクロレギュレーターという機能がついており、寒い気候でもカロリーは変わらないとのこと。そしてその隣に置いてあったのが今回購入したコチラになります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171111220232j:plain

SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターSOD-310

マイクロレギュレーター機能に加えてウインドマスターという風に強いバーナーヘッド搭載というもの。通常バーナーヘッドは凸型なんですがこれは凹型でこれがどれくらい風に効くのかはわかりませんが、寒さと風に強いとあればもう最強なんではないでしょうか。

これで67g。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171111220326j:plain

ゴトクを外してたためばこんなにコンパクトになります。

着火装置も付いてるから今までライターで着けてたから助かりますね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171111220424j:plain

付属している収納袋に入れればこんな感じになります。

いやはやストーブの世界もここまで進化していましたかっ!