うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

SAASFEE40の軽量化してみました

 

これからテント泊をするにあたりまして、手持ちの40ℓザックでどうにかならないかなと思っておりますが、いかんせんこのザック、重さが1,800g近くありましてこのご時世重過ぎやしませんかということでどうにかならないかと、余分なコード類をショートカットするとどうだろうとか、ここの綿抜いてみようかなどと探りを入れておりましたら、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171129210945j:plain

こんなところにこんな軟骨のバケモノが潜んでいたではありませんかっ!このザックは背面ウレタンと肉厚メッシュパッドが装備されているため、この軟骨を抜いてみても背負い心地に影響が出ると思われない為、コレ、不要じゃね?と抜いてみました。そして軟骨単体を計ってみますと・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171129211247j:plain

ぬぁんと!234gもあるではありませんかっ!これで一気にSAASFEE40が1,500g台にシェイプアップ!この数値に嬉しくなり少々浮き足立ってしまいました。フレーム抜いただけですけど。

意外に重かったフレーム。これでマットぐらいの重さがチャラになったのではないでしょうか。他にまだまだ細かいところをチェックしてこの軽量化計画はto be continue・・・。