うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

FPmat100

 

まだシュラフが決まってもいないのだけど、とりあえず夏用にとマットを買ってみました。この存在を知ってこれぞ究極のULマットなんじゃないかと思い、いろいろ探しまわってみたもののどこもかしこも在庫なし。どうやらもう作ってないんじゃないかと不安がよぎりましたが、ようやく福岡のお店にて見つけ、こういうのは使う人も限られるだろうし生産個数も少ないだろうと思い、躊躇なく即ポチりました。コチラになります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171210200813j:plain

EVERNEW FPmat100

マットの厚みは5mmとなっており、サーマレストとかと比べてもパリっ!と固め。なのでフッカフカ~とは縁遠く、例えるなら床よりほんのり柔らかい程度というとこでしょうか。底にある小砂利や小石の凸を和らげるためだけの機能と言ったらいいでしょうか。私は硬い床でも寝られる体質なのでこれで全く問題ないですがある意味これぐらい潔いマットは他に無いのではないでしょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171210201442j:plain

重さの実測は153gでした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171210201515j:plain

スペック上は約160gなので控えめの表示ですね。「約」というのもざっくりした感じで良いですね。縦幅は100cmで横幅は50cm。折り畳み幅は25cmです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171129210945j:plain

この間ザックの軟骨を抜いたお話を書きましたが、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171210200923j:plain

この軟骨を抜いたポケットにこのマットが入るのではないかと入れてみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20171210201727j:plain

ピッタリ納まりましたっ!軟骨を抜いたことによりザック背面にコシが無くなったわけですが、このマットを入れることによってコシがもどり、しかも取り出せばマットとしても使用できることになります。これは一石二鳥!

 

夏になったら使ってみます。

 

使ってみた感想はコチラ