うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

モバイルバッテリー

 

私はiPhoneの6を使用しておりますが、気温が0℃近くになりますと、途端に100%あったバッテリー残量が23%になってしまいます。なぜかいつも23%なんですよねー不思議です。このことに気が付いたのは日光白根山に登ったときでしたが、23%に下がってもそれからはあまり下らず撮影などは出来ていました。しかし緊急時に使えなくなるとなるととても不安になり、これはモバイルバッテリーが必須だなと感じるようになりました。iPhoneがもっと頑丈だったらいいんですけどねー。

 

そこで一回だけでも充電してくれる激軽なコチラを買ってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180121123204j:plain

ELECOM 2600mAh DE-M02L-2615WH 71g

iPhoneを1回フル充電できます。それでもまだちょっと余力がありそうです。1回半弱ってとこでしょうか。約500回ほど繰り返し使用できるようです。前回の金時山の時は帰りのバスを予約するのにiPhoneのバッテリーが無くなっていたのですがこれのおかげで無事予約できました。71gととても軽いので常にザックに入れておくと安心ですね。日帰り登山では十分に使えるバッテリーだと思います。

 

そして、今後の話ですが、一泊、二泊といった登山になるとこのバッテリーでは足らなくなるのは必至ですのでもう少し容量が多いものを探してみました。

大容量というとよくYOUTUBE動画とかで燃えてるシーンを見ていて下手なもんを買ってしまうとえらいめにあってしまうなと思っておりましたので値段が安いからといって飛びつくのはやめて口コミや商品説明を熟読してコチラに決めました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180121123230j:plain

ANKER PowerCore Speed 20000mAh 360g

これは本日届きましてまだ使用しておりませんが、宅配便の方から受け取った途端、「!」と思ってしまうほどの重量感。20000mAhクラスになると200g~300gと分かっておりましたが、実際に手に取ってみると360gというのはズッシリとしているもんなんですね。これでiPhoneに7回ほど充電できます。そんなに要らないんじゃないか?と思われるでしょうがiPhoneだけですと確かにオーバースペックですが、ゆくゆくはカメラのバッテリーも充電できるようにしたいのでこれぐらいあると安心かなと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180121123257j:plain

電気ものはこうやってジップロックに入れてザックに入れております。バッテリーの他にはヘッデンとか予備電池とかケーブル類などを入れております。