うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

カメラポーチ

 

登山でのカメラ使用には本当に気を使いますね。雨、雪、霰、霙、霧、霞、風、埃、そして、己の汗・・・。そんな湿気、塩っ気などをどうやって防ぐかということですが、10年ほど前に渓流釣りをしていた頃にコレを買って使用しておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180128214151j:plain

RIVERGUIDE カメラポーチ

 

このRIVERGUIDEというメーカーは今は存在しておりませんで、非常に残念であります。この他にも、膝にネオプレーンをサンドイッチしたウェーダーや、ソールをマジックテープで交換できるウェーディングシューズなど、斬新なアイデアなギアを提供して頂いておりました。

 

このポーチも非常に良くできております。まずはショルダーとウェストベルト併用で体に密着させることができますね。ブラブラしちゃいますといけませんからね。ショルダーも短くできますのでチェストまで持っていくことが出来ます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180128214219j:plain

上蓋をパカっと開けますと、中は透湿素材の柔らかい素材の防水袋が入っており、シームレスにて完全防水仕様となっております。そして取り外し可能なウレタンにて緩衝します。この取り外しというところがミソでして余計な縫製をする必要がなくなりますね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180128214257j:plain

そんな防水袋をくるくるとロールダウンしてマジックテープで留めて全く水分を寄せ付けない仕組みとなっております。

 

これには当時フルサイズ一眼レフカメラとズームレンズを入れて持ち歩いておりましたので今使用している極小ミラーレスには持て余してしまいますが、この機能美に私はこれからの登山でフルに使用して行こうと思っております。