うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

軽アイゼンを修理しました

先週の赤城山の登山で、相棒先行で下り中に雪の上にゴム板が落ちていました。拾ってみてみるとどうやら相棒の軽アイゼンのスノープレートでした。ポケットに入れて本人に届けましたが、私の軽アイゼンと相棒のは同じものなので私の軽アイゼンも登山後にチェックしてみると、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180210160723j:plain

やっぱりね・・・。今にも外れそうになっておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180210160811j:plain

ペンチでぐいっと絞めてきっちりと噛むように直しました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180210160706j:plain

赤城山のときにも書きましたがどうにもこうにもこの4本軽アイゼンはほんの少しの雪渓を渡るとか、平らなところを歩くときに使うくらいで急斜を登る用ではありませんね。登山後も相棒と話てたのだけど、せめて6本、どうせなら10本が欲しいねと。これからいろいろと物色しなくてはなりませんね。