うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

oxtos10本爪アイゼン・ラチェット式

 

相棒が先に10本爪買って試してみたらしくその使用感を伝えてくれました。というか私がレポート送れと命令したんですが・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180224220005j:plain

oxtos10本爪アイゼン・ラチェット式

相棒は敢えてスノープレートレスを選択しておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180224220033j:plain

装着してみた感じ。さすがにこれだと急斜でもガシガシと登れそう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180224220133j:plain

そして本日、相棒がソロ活動にて三頭山にて試してきました。

使用感は4本とは雲泥の差で、登り下りのグリップは半端ないとのこと。グリップしすぎて下りでは膝にくるとのこと。ラチェットは見た目ちゃっちいけど機能的には申し分なし。反対かかと側のバックルでもワンタッチで外せる。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180224220053j:plain

ネガな部分でいうと、

しっかり締めないとズレてしまう。そして当たり前ですが4本とは違って嵩張るようです。小さいザックだとツライようです。

 

いやぁ私も買わないといけませんねー。

oxtosの製品はコスパに優れていて外れが無いように思いますねー。