うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

初テント泊で見えてきたこと(マット編)

f:id:ukkarisangakubu2:20180304154931j:plain

今回は残雪期ということでサーマレストリッジレストソーラーを使用しました。分厚くてかさばるアイツですね。

 

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp


 

f:id:ukkarisangakubu2:20180304152320j:plain

ん~・・・。かさばる。行き帰りのバス、電車の中でもひときわ邪魔っ気なコイツですが、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180311204838j:plain

早朝のマイナス5℃のテント内では頼りになる奴でした。地面はカチンコチンに凍っておりましたがそんな地面からの冷気をほとんど伝えることなくむしろ気温が低いせいかほんのり温かみまで感じておりました。蒸着アルミも剥がれる素振りもなく有効に機能していると思います。

 

寝心地は硬めでふにゃふにゃ感は全くなく頑強で表面のスリットも空気層をキープするためにとても有効だと感じました。さすがMade in U.S.A.でございます。これですと厳冬期もいけるんじゃないかと思いました。ま、これは私が感じたまでで個人差はありますので。