うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

グローブ

グローブ買ってみました。

以前買ってたま~に使ってたのがMAMMUTのビレイグローブでした。その当時このビレイという言葉すら知らずに購入。あとあとになってザイル引っ張り用と知り、あまりのゴワつき感にだんだんと使用頻度が減り、じゃぁってんで釣りで使ってみましたが、感度重視の釣りでは手のひらの剛性感が逆に災いし、ノー感じにてせっかくのアタリを逃してしまうといった負のスパイラル。このグローブは本当にザイルを使うようなことになったら本当の出番が来ることでしょう。

おっと、長くなってしまいましたが、今回は日焼け防止、そして甲はメッシュで、手のひらはうすーい合皮か新素材モノ。ばじばじとマジックテープで絞めるタイプではなく、時計に干渉しないショート丈のモノで、iPhone指紋認証のたんびにグローブ脱ぐみたいなことのないようにハーフフィンガーで、純粋にトレッキング用のモノ。

いやぁ注文が多いねぇ・・・。そんなものはノースかこのブラックダイヤモンドに絞られ、ここはポールもブラックダイヤモンドということもあり、コレに決まりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180508230308j:plain

BlackDiamond TRAIL Lサイズ

早速着装してみました。私の手のサイズ(手の周り)は24cmでしたのでLサイズでしたが、ちょいゆったり目でした。ピチピチよりいいかなぁと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180508230633j:plain

あれれ?中指と薬指にあるこのビラビラは何だぁ?縫製ミスかぁ?と思いましたがもう片方もこのビラビラが付いております。なんだなんだぁ?と思い、着けてたグローブ脱ごうと無意識にこのビラビラを引っ張ると・・・

 

スポっ!

 

と脱げました。なるほど脱ぐときに引っ張る為に付いてたのですね。芸が細かい。UPF50+にてUV対策もされておりますので安心ですね。