うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

クーラーバッグ

 

えーっと、みなさんはテント泊の時にどのようにして食糧を運んでいらっしゃるのでしょうか。私は前回は4泊想定でしたので生もの系は持って行かず乾きもの(フリーズドライもの)のみでしたのでとくに冷やして持っていく必要はありませんでした。前々回はまだ寒い季節なので肉などは凍らせてアルミに包んで持って行っておりました。まぁ今後もこれで良いのですけど、お気楽1泊登山ではなんか色々持って行って充実の夕ご飯にしたいところですよね。これからの季節は食材を冷やして持っていく必要がありますのでザックに普通に入ってペラペラのすぐ氷が融けるようなものではなくしっかりと保冷してくれるもので軽量のもの(←ココ重要!)を探しておりました。

 

とは言ってもざっと見まわしたところ5リットルクラスではそんなに選択肢はなく、コールマンかサーモスモンベルかくらいなもんでした。

 

そしてその中から選び出したのはコチラ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180527164916j:plain

THERMOS ソフトクーラー5L 写真は折りたたんだ状態。

「冷たさと鮮度を運ぶアイソテック2」とあります。5層断熱構造らしい。実はコレ、比較実験している個人サイトを見つけましてホムセンクーラーボックスと比較しておりましたがこのTHERMOSクーラーバッグの方が保冷力が勝ったとのこと。ボックスよりバッグの方が保冷力があるとは驚きです。ですのでこの「冷たさと鮮度を運ぶアイソテック2」を信じたいと思いました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180527164955j:plain

5Lの大きさはこれくらい。一泊ですと充分ですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180527165041j:plain

ショルダーストラップも付いておりますが残念ながら取り外しが出来ません。なぜ両方D管にしなかったのだろう・・・。残念です。不要かと思われるので切ってしまおうかなぁと思っております。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180527165117j:plain

底板も捨てちゃおうかと思いましたがこの板も保冷に関与しているかもしれませんので残しておくことにしました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180527165147j:plain

魔法瓶のTHERMOSなのでヘタなものは作らないと信じましょう。これでテント泊での夕ご飯が楽しみになってきました。とは言っても結局焼肉だろうけど・・・。