うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

山用お財布を替えてみました

10年ぶりくらいにPEAKS買いました。ちょうど登山を始めた頃に創刊になった雑誌で3号くらい買って読んだ覚えがあります。なぜ今回これを買ったかといいますと、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180927223408j:plain

この特集記事に惹かれました。「ひとり気ままにテント泊」イイですねぇ。

 

それと、

 

ここのところ登山用の財布を探しておりまして、今使っているのがコレですが、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180927224428j:plain

10年前に買ったモンベルの財布ですが、いや、コレでいいんですよ。コレで。がしかしこんなに立派なものは山では必要ないことに気が付きました。正直いって山であまりお金使うことはありません。必要最低限(テント泊代とかビール代とか)のお金さえあればいいし、途中のコンビニでのお買い物などはおサイフケータイ機能のついたスマホで買えますし。81gもありますし・・・。

 

そこで、

 

簡単な作りでカード類と札とコインが入ればいいのを探していたらなんと今回のPEAKSの付録としてこんなのが付いてました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180927224521j:plain

まさにカードと札とコインが入るワレット。この付録に釣られてしまいました。そうなんです山ではこれでイイんです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180927224550j:plain

重さも驚異的な19g!小物とはいえ62g差はデカイっ!

しかしこのワレット、めちゃくちゃビニール臭いです。

 

こういったこまめな減量により登っている最中での快適度が増すことになるのでしょうか。