うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

鎌倉アルプスを歩いて来ました

以前からこの鎌倉アルプスというところが気になっておりました。鎌倉のどのあたりのことなのか、どんな山なのか。で、ググってみますと明月院瑞泉寺を結んだ天園ハイキングコースというコースがあり、大平山が最高峰で鎌倉市の最高地点で、横浜市の最高地点もあるとのこと。

先週末にギックリ腰をやらかしてしまいまして山に行けず(まぁ山行中ではなくて良かったのだけど。)、一週間経ってだいぶ状態も良くなってきたのでリハビリがてら行ってみました。

鎌倉の街はとても好きな街でして路地裏や住宅地などにぽつりぽつりと古いお寺やお地蔵さんなどがありとても風情がありますね。街もどこかしらノスタルジックな昭和な匂いも感じられてホント歩いてるだけで気持ちが良いです。そんな鎌倉の街中のコインパーキングに車を停めて線路沿いの道を北鎌倉方面へ歩きます。今回は明月院から登ることにしました。

明月院脇から徐々に坂がきつくなり登山口からは本格的に山へ入り登山道となりました。いきなりの急登をのんびりと登って行きます。そして登りつめてこのような登山道になります。とても街に隣接しているとは思えませんねぇ。

所々にこのような石仏が彫ってあったり、

祠のようなものがあったりと、さすが古の鎌倉らしい登山道でございます。

ぱーんと開けたとこに出てきました。天気は今一つでしたが鎌倉の街が一望です。遠くには相模湾が広がっております。鶴岡八幡宮の参道が海へ延びているようですね。いやぁ気持ちがイイですねぇ!登山は標高ではないんですね。このような超低山でもこの瞬間は高山の時と同じ気持ちになりますからね。

このようなロープ場もあったりしてなかなか楽しい道です。明月院からですと降りることになりますのでこれは降りてから撮りました。

えぐれたのか削ったのか本当に大昔からこの道はあったのだろうなぁと思わせてくれます。

このような道をのんびりのんびり腰をいたわりながら歩いて行き、鎌倉アルプス最高峰である大平山までの登り返しでしょうか。本日の最後となる登りでしょうかね。

大平山登頂です。フェンスに看板て。実はこのフェンスの向こう側はゴルフ場だったりします。このギャップがいいですねぇ。突然現実に引き戻されるみたいな感じ。

大平山から瑞泉寺までの区間はこれまでの森とは少し変わって広葉樹の巨木が目立つようになってきました。やっぱり木はいいですねぇ。

紅葉はまだまだな感じですがこのコースはとてもにぎわっておりましてこれが紅葉の時期になるとさらにスゴイ人なんだろうなと予想できます。

この広場のようなところが横浜市最高地点のようです。

そこから少し降りたところに休憩所がありました。が、まだ準備中とのことで残念でした。ネット情報によるとフロフキ大根が食べられるとのことだったんですけどねぇ。

登り始めたころはポツポツと雨が降っていたりしたのだけどお日様がさして来ました。

そして瑞泉寺登山口へ到着。心配してた腰になんの異常も見られなかった為、痛みはほぼ治ったとみていいでしょう。いやぁ鎌倉アルプス、堪能致しました。3時間弱のほどよいハイキングでした。