ここのところ登山に持っていくカメラのことで頭がいっぱいいっぱいになっておりました。フルサイズ一眼を使いこなすほどの腕も、持って行くほどの体力もないので、
もっぱらこの小さいパナのマイクロフォーサーズ機を使用しておりました。しかし防塵防滴仕様でもないのでどうも気を使います。なのでここのところスマホだけでいいかなぁとも思っていたのだけど、いざという時のズームが出来ない。まぁ出来るのだけどどうしても画質が劣化してしまいます。まぁそんなに画質にこだわらなければ防水でズームの効くコンデジなんかもいいかなぁと思ったりしたのですが、今一つ踏ん切りがつかず、結局、迷い迷ってとりあえずこのパナのままで行くことに決めました。
そんなカメラは今まではこのポーチに入れて持って行っておりましたが、どう見ても大きすぎるし、嵩張るし、クルクルの防水袋からの出し入れもまぁまぁ不便だしと、もっとお気楽に運べるものはないかと色々と探っておりました。
ショルダーハーネスに着けるタイプのもので行こうと思い、このようなタイプのものを探りましたがネットですとどうしてもサイズ感がわからないのでこうなったら神田神保町に行くしかありません。で行ってきました。
実際店にカメラを持って行き、使い勝手を徹底的に比較検討した結果、先ほどのグレゴリーのものは小さくてキッチキチだったので別のを探すとCOLOMBIAのがゆったりとして良さそう。まずはこれをカゴに入れていたるところに点在するこういったポーチものを探しまくるとザックコーナーの片隅に置いてあったこのバッグを発見しました。
PaaGo WORKS SWING CHEST BAG サイズ:M カラー:GRY 110g(単体)
パーゴワークスのトレードマークの手裏剣があしらわれております。かわいいですね。
テフロンコーティングされていて縫製も極力減らしているつくりの為、ある程度の雨アラレは耐えてくれそうな感じ。このつまみを引っ張るとパカっと開き、
ジッパーとかじゃなくてバジバジで簡単に開け閉め。これは使い勝手良さそう!面倒くさがりの私はさっと取り出せないとだんだん億劫になって撮影しなくなってしまうんですよねぇ。防水と使い勝手のこのさじ加減は絶妙です。
実際に入れてみるとこんなサイズ感。なんなら替レンズも入りまっせといった大きすぎず小さすぎずのほんのりゆったりサイズ。イイ感じです。
ジッパーポケットは蓋と内側二ヶ所あって両方とも止水ジッパーとなっております。
内側のポケットを開けるとこのようなポケットinポケットとなっておりこんな感じで替バッテリーやフィルターといった小物を入れておけます。
このようなキーフォルダも付いてるので本来ココはスマホ、ワレット、カギ入れでしょうかね。外側のポケットを開けるとメインと同じくらいの容量のポケットなので蓋をパカッと開け閉めして使うか、ジッパを開け閉めして使うかを両方出来るようになっております。なんかとても考えて作られてるなといった印象。
脇に着いてるこういった紐もサングラスなんかを引っかけておいたりできてとてもイイ感じ。
そしてこれら付属のベルトを使用して、
この絵のようにザックに取り付けるのですが、これだとCHEST BAGといいつつWEST BAGやんと思ってしまいました。
私は腰回りに取り付けるのはイヤなのでハーネス上部にある紐にベルトを取り付けてこのような位置にくるようにしてみました。
実際取り付けて背負ってみました。なんで部屋の中でダウン着てるの?といったツッコミは無しでお願い致します。神田神保町から帰ってきてすぐにこのような作業をしております。そうです。リアルなんです。
ウエストハーネスを通さないのでブラブラすると思いますがまずはこれで試してみようと思っております。
貴重品などをココに入れておくとさっとザックから取り外してパチンと閉めれば取っ手になるので持ち運べます。
ん~・・・PaaGo WORKS・・・。恐るべし。コレは本当に使えるBAGではないでしょうか。と、使う前からそんな予感がしております。