うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

eポッド3 ミニ

なんだよeポッド3ミニって。とお思いでしょう。コレです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190615180714j:plain

カメラの三脚です。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190407203648j:plain

登山では常に三脚を装着しっぱなしで撮影しております。なぜかといいますと・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190210200536j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20190615181134j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20190609125515j:plain


このようなわざとらしい自撮りの為でございます。

私がこの自撮りをする理由は何も自分を撮ってナルシシズムに浸っているというわけでは決してなくてですね、人が入ることによって登山道の傾斜具合がよくわかったり服装や装備などでどのような季節なのかどのような山行なのかということが一目でわかるからなんですね。

ここのところソロ活動中心ですのでどうしてもこの三脚は必須なのでございます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190615182254j:plain

以前は100均のコレを使っておりました。軽くてイイんですよコレ。でもやはり耐久性はそれ相当といったところでこのように足がとれてしまって延ばすことが出来なくなりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190615182324j:plain

そこでHAKUBAのちゃんとしたの?を買いました。100均のより短くてほんのり重たいです。ってもやっぱり作りはしっかりしてますねぇ。当たり前だけど。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190615182355j:plain

びよーんとこのように5段階に高さ107mmから205mmまで延ばすことができます。これだと星空撮影のときも楽チンですね。今までのは低過ぎました。

ほんのり短くなった分バッグへの納まりも良くなったのではないでしょうかねぇ。

 

あー・・・。なんで三脚でこんなに語ってんだろーなぁ。

 

ってもこれが楽しくもあり。