うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

靴の検査

f:id:ukkarisangakubu2:20190529221404j:plain

やっぱり水が漏れる靴で登山するのはリスクが伴いますよねー。ということでLOWAを輸入しているイワタニプリムスに直接メールで問い合わせしてみました。すると、

「水漏れ調査を行います。お買い上げのお店にご購入の際のレシートをお持ちになり出して下さい。」

といったまぁ当たり前対応。だけど返信は早かったなー。素晴らしいっ!半年以上前に買った時のレシートを持っているわけがないのでとりあえずそのまま靴を神田神保町にあるお店に持って行きました。

 

そのお店の店長さんに経緯を話してみますとすぐに納得して頂き、

「靴の製造工程でゴアの穴あきはよくあること。」とのこと。

 

が、しかし、

 

「LOWAでは珍しいっ。LOWAでゴア穴あきのお客さんは初めてかもしれません。」

 

とのこと。が・・・。

 

「なんだか嬉しいやら残念やらとても複雑な心境です。」と答えておきました。でもLOWAでは珍しいとの情報を得ましたのでLOWAに対してホント安心できるのではないでしょうか。

 

そして、3週間後の本日、お店から連絡がありました。さ、結果はどうだったんでしょう。

 

!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190706155540j:plain

f:id:ukkarisangakubu2:20190706155843j:plain

あ・・・。

 

とんだお騒がせ野郎でした。

岡山にある縫製メーカーが検査し報告書を東京のイワタニプリムスに送ったものでこのメーカーは日本ゴアとも取引のある企業のようですのでしっかりと確実に検査を行った上での結果ということになりますかの。

お店の人いわく靴内で結露が集中することはままあることなので水漏れと勘違いすることはありますとのこと。

今回は勘違いでこうやって検査をして水漏れではなかったということがハッキリしたことでこの靴に対して完全に信頼を置くことができたということが言えると言えば言えるので今回の勘違いもあながち無駄ではなかったということではないでしょうかっ。

と、自分で自分を慰めておきましょう。

そしてこの愚かなユーザーに対してお店のユーザー目線での受け応え、メーカーの迅速対応、そしてしっかりとした検査体制に助けられました。ありがとうございました!