うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

九州遠征の予定

いやぁ・・・。行けてませんねぇ・・・。登山に。

まぁちゃんとしたカッパ着てザックカバーして防水の靴履いて登れば問題なく登れると思うのですが、どうしても足が遠のいてしまいますねぇ、こんな天気だと。こんなに長梅雨になるとは思いもよりませんでしたがそれでも夏は確実にやってきます。というかなんでこの画像なんでしょうかねぇという話はさておき、

そんな夏には九州遠征を考えておりまして、まぁ目安的に百名山のみの登山になるかと思われます。とは言ってもただ百名山ピークハント的な登山にはしたくないのだけどどうしても日程、疲労度等々もありますのでそうなってしまうかもしれません。

まずは一日目は開聞岳ですかね。このお山は円錐形のキレイな山ですので影開聞を是非見てみたいので朝暗いうちからの登山開始にしようかと思っております。まぁこれは私が勝手に妄想しているだけですので見えるかどうかわかりませんけど、やはりいろんな楽しみを用意しておいたほうがいいですよね。おそらく夜明けに西側に居れば見られると思うんですよねぇ。

そしてお次の二日目は韓国岳高千穂峰ですが韓国岳にもヘッデンで登って山頂で夜明けを迎えてまさに活きた火山、剥き出しの荒々しい新燃岳高千穂峰を眺めてみようと思っております。下山後は高千穂峰に登って西郷どんになります。あ、浴衣は着て行きません。

そして三日目は百名山ではないのですが私が小学6年生の頃に初めて登山という行為を行った市房山に40年ぶりくらいに登りたいなぁと思いましたが今回はあえて百名山に絞ってみることにしました。たぶん二日連続の登山で疲れてると思われるためお休みとします。っても二百名山なんだよぁとか思い始めてしまいました。すみません。ヤマスタ二百名山ラリー始まっちゃいましたね!

四日目は祖母山。ここも登って降りれば登ったことになる実績登山も可能なんですがやっぱりそれだともったいないですよね。なので北谷登山口から千間平そして国観峠を経て祖母山へ登り、障子岳、親父山、黒岳を縦走して北谷登山口へ帰ってくる周遊ルートをとります。本当は四日目は九重連山を考えたんだけど、ココは次回テント泊でじっくりと歩きたいとこなので楽しみはあとにとっておきます。

五日目は阿蘇山です。砂千里からの中岳高岳の普通のルートなんですが、只今噴火警戒レベル2なのでこのルートは無理っぽい。あと二週間ちょいでどうにかレベル1になることを祈るばかりです。でももし無理だったらかすめる様なるルートをとって無理に登ろうとせずにこれもまた楽しみはあとにとっておきましょう。

ということでおめーの夏休みの予定なんぞ見たって面白くもなんともないんだよとかそろそろお思いでしょう。

あまりにも登山に行けずにココのブログも腐ってきておりましたのでとりあえず山ネタをぶっこんでみました。