うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

自転車はじめます

久しぶりにアップしたかと思ったら、いきなり自転車はじめますって・・・。どうもすみません。サブタイトルにも「自転車のこと」と入れてみました。まぁこれも降って湧いた話ではありませんで、随分と前から自転車に乗って旅に出たいなぁとおぼろげながら思っておりまして、去年あたりからいろいろと本格的に探りをいれておりました。

 

そんなうっかりの自転車愛は中学3年生あたりまで遡るのでしょうか。35年前になりますかねぇ。その当時はランドナーとかスポルティーフと呼ばれる旅自転車が主流だったように思います。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191128233332j:plain

押入れひっくり返したら写真が出てきました!懐かしぃ・・・。クロモリホリゾンタル・・・。今見てもうっとりとしてしまいます。うっかりが乗っていたのは泥除けとっぱらっておりますがブリヂストンのロードマンでした。これはクイックリリースじゃないしカンチブレーキじゃないし輪行するには大変な思いをしてしまうということでその当時はド田舎ってこともあって近所には山だらけでしたので峠道にはこと欠かなかった為、時間があれば峠を越えていたように思います。愛読書はサイクルスポーツ誌で記事のそのほとんどが旅自転車での旅行記だったのではないでしょうか。4バッグ付けて延々とこぎ続ける旅自転車に憧れておりました。輪行もしてみたかったですね。自転車はブリヂストンユーラシアとか丸石エンペラーとかが憧れでした。

 

そして35年が経ち・・・。

 

自転車はランドナースポルティーフの世界からマウンテンバイク全盛を経て、今現在では当時考えもしなかった先鋭的なデザインのカーボンフレームロードバイククロスバイクが主流となっており、

 

ランドナー絶滅危惧種となっておりました・・・

 

確かに走ってるの見たことありません。それでもマスプロでは丸石と新家は細々と作っているようです。あ、宮田も作ってるのかな?マスプロで細々という表現もどうかと思いますが、そんなマスプロメーカー陣もいつ作らなくなってもおかしくありません。そんな絶滅危惧種となってしまっているランドナーに乗るのは今なのではないかっ?クロモリホリゾンタルのフレームにフロントバッグ括りつけたランドナーに乗って旅をしたい!と強く思うようになり、最終的には高価でマニア志向のオーダーフレームにヴィンテージクロームパーツ付けてとかの方向性ではなくて、メーカーが作ったマスプロのランドナーに的を絞ることにしました。

 

ここ一年はそんなこんなを繰り返して決めたのはコチラ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191128233418j:plain

丸石の皇帝っす。

かまぼこ型のポリッシュ泥除けがイカす。イカす?もう死語だろ。ホリゾンタルにポリッシュ仕上げ本所の泥除け。あー・・・。最高デス。12月中にはオーダー入れようかと思っております。もう決めました。かみさんのOKも出ました。

 

とりあえずといいましょうか、交換部品はいろいろとありますがそれはまた後日にアップしていくとして、うっかりは山登りをやめたわけではなく、ここ3カ月間は体調不良気象不良にて山に行けず、ようやく今週末には山に登れそうです。近所の筑波山です。

 

うっかり山岳部に新しく「自転車のこと」が加わりましたというお知らせでございました。