うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

BROOKS B17 IMPERIAL

自転車を買う前にサドルを買う人というのはそうそういないのかなと周りの人のリアクションを見て思いました。職場の仲間しかり、家人しかり。しかしこういうのはタイミングだと思うんですよねぇ。

 

なにせ海外通販で50%オフだったんですよ!奥さんっ!

 

海外通販にはリスクを伴うというのはもう過去の話なんでしょうか。amazonやrakutenで買う感覚でポチリとすれば10日もすれば届いてしまいます。そしてそんな発注から10日目の本日、届きました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163021j:plain

梱包も特に乱れた様子もなく、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163314j:plain

Box in Boxのマトリョーシカ状態。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163346j:plain

出てきたぁ!BROOKS B17 IMPERIALブラウンでございます。皇帝に帝国を載せることになりました。何言ってるかさっぱりわかりませんね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163414j:plain

革張り調整用のスパナも同梱されておりました。たるんできたらこれで絞めて張り調整するんですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163518j:plain

裏返すと取説が封筒に。なんかこのあたりもブリティッシュの香りがします。上に乗ってるのはメンテナンスオイル一回分?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163546j:plain

取説はどうせ日本語じゃないんでしょ?と開いてみましたら広大な面積の数か国語の片隅に日本語コーナーが。なんか嬉しい。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163623j:plain

裏を返すと狩猟犬に追われたキツネを助けているサイクリストの絵柄。そしてその脇にクロモリホリゾンタルフレームの自転車。んーステキ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163734j:plain

PROOFIDE 25g

今回はメンテナンスオイルも合わせて購入しておりました。この子は箱の中に固定されておらず、箱の中を転げ回っていたのでしょう。本国から日本に着くまでの間何回転したんでしょうかねぇ。中身が心配だったので開けてみると、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207163827j:plain

なにごとも起きておりませんでした。ホッ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164023j:plain

B17といえばまぁランドナーとしては定番かと思います。このB17だけでもいろいろとシリーズがありますが、フレームの色がSTANDARDは黒で、SPECIALは銅色(銅鋲が革に打ってあってこれもカッコよかったんだけどねぇ)、そしてTITANIUMはチタン色。(しかも高い!)やはりランドナーにはクロームが合う気がしたのでこのIMPERIALとなったわけです。そうですフレームの色で決めたと言っても過言ではありません。

 

これだけを決めるのにとても長い日々を過ごしておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164212j:plain

本体色はブラウンとしました。IMPERIALの特徴としてはこの穴でしょうか。尿道を圧迫しないとのことでしょうが、サイクリングってそんなに尿道を圧迫するものなのでしょうか?ま、最初っからこれにしたのでわかりようもありませんが。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164309j:plain

裏返すとこれもIMPERIALの特徴のひとつとして型崩れ防止紐が編み込んであります。やはり表に大穴開けちゃったから革が型崩れしやすくなってしまったのでしょうか。この紐でぺちゃんこになるのを防ぐようですね。いやぁこの画像をみてやっぱりクロームにしてよかったぁと。またフレームかよっ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164524j:plain

替え紐も各色用意されておりましたが私の望んでいる色ではなかった為、これは後日別で購入するしかありませんね。バーテープの色と合わせようと考えていますが、挿し色的な色になるかと思います。フレーム緑サドルブラウンと暗めですからね。いまサドルブラウンと打った時点で陸上選手の顔がなぜかちらつきましたがここはスルーしましょう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164610j:plain

さて、届いたらオイルを塗っておきましょう。紐をほどいて、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164637j:plain

少量ずつ薄く塗っていきます、車のワックスのようなのを予想しておりましたが、思いのほかこのオイル、ベタベタします。ワックスというよりジャムですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191207164705j:plain出来上がり。本来は裏側にも塗るようですが今回はとりあえずってことでこれでおしまい。

 

肝心の自転車の方ですが、まずは信頼のおけるショップ探しからということで去年あたりから近所のショップをいろいろと漁り、家から6kmほどのところにとても職人気質なショップを見つけておりました。そして先週日曜日に発注を掛けました。そして言われたのが

 

納期は2020年5月以降になってしまいますがそれもまた未定・・・。

 

サドルを磨いて待つことにしましょう。