うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

自転車保険

とある縁でここのところ世界一周自転車の旅ブログを読んでおります。うっかりが注文した自転車屋さんにクロモリフレームが置いてあり「スペインに空輸するんですよ。」とのこと。そんな旅人をサポートしているこの自転車屋さんにしてよかったなぁと思った瞬間でもありましたがそんな世界一周を現在も続けていらっしゃる方のブログがあるということで現在進行形にて拝読させて頂いているところでございます。自転車旅というのは自然とのふれあい、人とのふれあい、突発的な出来事、停滞、トラブルを乗り越え、そしてさらに前へ進む。楽しいことばかりではなくツライこともある。それが旅というものなのでしょうか。見ていますと自分も旅をしているかのような思いになっております。まぁその方の書き方もそうさせてくれるんでしょうね。

さすがに世界一周は無理ですがそんな旅をぎゅう~っとコンパクトにすればうっかりもやってみたいし出来るのではないでしょうか。


そんなロングライドな自転車旅には保険というものが必要なのかなと思い始め、いろいろとまた探りをいれておりました。

f:id:ukkarisangakubu2:20200111111513j:plain

うっかりが必要とするのは入院とか死亡、障害などの自分に対する保険というのは別の保険に入っているので、単純に相手に対する賠償さえあればよいというところ。ところがなかなか見当たらず、どうしたもんかと思っていたところ、

 

そうだ、自動車保険に付帯できる自転車特約というのはどんなもんだっけ?

 

うっかりは自動車保険にも入っていますので自転車特約というのを調べてみたところ、なんと対人対物賠償1億円のみのシンプルさ。しかも他の保険会社に比べて格段に安い。これだっ!と思い早速更新変更書に記入して送付したところ、効用開始日を記入するのを忘れて(というか更新時(5月)に自動的に適用されると勘違いしてた)た為、

f:id:ukkarisangakubu2:20200111110049j:plain

封書の消印から効用開始しますとのことで保険証が送られてきた。ということはまたまたやっちまった感満載です。

 

自転車も無いのに自転車保険に入ってしまいました・・・。

 

まぁ・・・、いたしかたない。