うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

OWL X-Pac Kohaze Wallet

いやぁ先週の登山も楽しかったですねぇ。やっぱり山はイイですねぇ!常福院のご住職の優しい語り口もまた趣がございました。やはり達観されている方というのは優しくなるのですね。うっかりもうかうかしてられませんね。

 そんな登山用には軽量のお財布を使っておりますが・・・、え?急にどうしたの?無理くり財布に繋ごうとしてるぅ?すみません乱暴でしたね。

去年でしたか一昨年でしたか登山用の財布を替えたとココに書いた覚えが・・・。あ、ありました。コレですね。
ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

 

そんな山用お財布はとても使い勝手が悪くてですねぇ・・・。やっぱり札とカードと小銭がカオス状態というのはお世辞にも使いやすいとは言えませんで。バス降りるときにチャリィンとか落としたりしてね。おまけにすぐ折り目に亀裂が入ったりして・・・。

あ、雑誌の付録に文句言っても仕方ありませんが、ここはもうちょっと使い勝手がよくてあわよくば普段使いでも充分な逸品をさぐりさぐりしないとなと。やっぱりキャッシュレス決済のこのご時世、スマホでそのほとんどが済んでしまいます。なので普段使いのお財布も簡素で軽量コンパクトなものでよいのではないでしょかと思いたったのでありますです。

まずはX-pacモノ。これがキーワードでした。軽量にて高強度。これ大事。そしてカード、お札、小銭が分かれて格納でき、バスでチャリィンがないもの。そんな欲張りなものあるわけないよなーと思いつつあわよくばこういった考えの人って絶対いるよなぁといった期待を込めて探りまくります。そしてやはり同じ感性の人っているんですねぇ、見つけましたっ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214232426j:plain

OWL X-Pac Kohaze Wallet(NEON ORANGE)13.7g

おそるべしX-Pacの軽量性。13.7gて・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214232503j:plain

まずこの財布の名前にある通り一番の特徴はこのこはぜですね。OWLマークがかわいらしぃ。足袋の要領で受けの細引き糸にクイっとはめ込んで閉じる方式。このアイデアはなかなか見かけませんよね。すばらしいです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214232542j:plain

小銭入れも個別に用意されており、ここもこはぜにて閉じる方式です。しっかり閉じるのでチャリィンもありえませんですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214232753j:plain

お札ものびのびとしとります。カードも二箇所格納場所を用意されており、これは一箇所目。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214232833j:plain

お札側に突き抜ける潔さっ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200214233004j:plain

二箇所目は小銭入れの裏っかわに差し込めます。

 

いやはや、これは普段使いでも充分な機能ではないでしょうか。これで登山の前日に普段使いのお財布から必要な金銭と免許証、保険証、suica、キャッシュカード、クレジットカードなどなどを入れ替えるわずらわしさから解放されました。

 

あ、これだとこれから始まる自転車活動にも有効なのではないでしょうかっ!

 

鼻息荒っ!

 

どうもすみません。