うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

Garmin etrex 20xのマウント

ここのところ妄想ネタも尽きかけております。ん~・・・、すみません、嘘です。まだまだ妄想ネタはいろいろとありますがもう少しいろいろと情報を仕入れないとなかなか具体的な妄想に繋がりません。すみません、何言ってるかさっぱりわかりませんね。なんだよ「具体的な妄想」て。

 

さ、そんな妄想の話は今後にとっておくとしまして今回はGarminのマウントの話になります。そうです、先日レンタル野郎にもかかわらずマウントしてしまったってやつっすね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200226223837j:plain

これですね。人の自転車に勝手にマウント。コレ現地にて取り付けしましたが(レンタバイクなので当たり前。)その際にちょっと困ったことが起こったのでココに書いておこうと思いました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200309202359j:plain

Garminのマウントはコチラ。黒い袋に結束バンドと共に梱包されておりました。なのでこの袋ごと持って行ってたんですが、この結束バンドがクセ者でして・・・。

 

ジーっと締めるとポキ・・・。

 

ジーっと締めるとポキ・・・。

 

ジーっと締めるとポキ・・・。

 

なんで3回も書いたかといいますと3本とも折れたからです・・・。そうなんです締めると爪が折れてしまいスカスカになって全く締まらない状態となってしまったのですね。さてどうしたもんかと思っていたらハタ!と気が付きました。登山用救急セットの中に靴底剥がれ用に用意していた結束バンドがあったことを思い出しました。(先ほどの写真に写ってるモノ)

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200222150831j:plain

コレね。準備グッズ写真にも写ってましたね。

なのでなんとかマウントすることに成功しましたが、あくまで緊急用の細身の結束バンドですのでこれは太いの用意しておいた方がよさそうですね。ここでこれと同じマウント買った人に言っておきます。

 

付属の結束バンドは使わない方がよい。

 

ちょっと声を大にして言ってみました。大事なガジェットですので頑丈な結束バンドの方が安心ですね。