うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サイクルパンツ

あ~っ・・・。つ、ついにウェアにまで妄想が及んでしまいましたか・・・。

ここのところ自転車に乗る際に着るモノをいろいろと妄想しつつ探っておりました。登山ウェアでいいじゃんとも思ったのだけど、パンツなどは裾がヒラヒラしてたりするのでここはパンツだけでも必要なのかなということで、まずはニッカボッカとか見てみたのだけど、

 

狙い過ぎ、やり過ぎ感満載Death。

 

ここまでやるとハンチングとか被っちゃうんすか?ってなもんです。すごく憧れてたスタイルなんですけどねぇ。

 

アーバン<・・・・・・○・・・>スポーツ

 

うっかりの自転車ライフってだいたいこの位置くらいなのかなとも思うんですよ。

どっちでもなくてどちらかといえばスポーツ寄り。なのでシャレオツなこの路線じゃないなということで逆に振ってレーパンとか見てみましたが、

 

ランドナーにレーパンて・・・。

 

合わない。似合わない。ピチピチやだ。てなります。やっぱりここはシンプルにサイクル用クロップドパンツなんかをさらりと着ていたほうが無難なのかなと。

 

いろいろなアーバン系、スポーツ系、アウトドア系アパレルものを見てきましたが最終的にはコレに落ち着きました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404151812j:plain

WORKMAN FieldCore AERO STRETCH カーゴパンツ ブラック Mサイズ

 

結局ワークマンかよっ!

 

ぜんぜんサイクルパンツじゃねーし。でもうっかりはこれをサイクルパンツとします。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404203507j:plain

あれ?クロップドパンツじゃないじゃんとお思いでしょう。細身ということでこのまま着てもいいんですが、今回コレにした最大の理由(お、大げさな・・・。)は、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404203817j:plain

こうやってロールアップして7分丈にて留めておけるベルトが内側に付いてて、ボタンでゴム紐に留める方式。これでクロップドパンツに早変わり!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404204407j:plain

ひざ下あたりにゴム紐が付いててベルトに付いてるボタンで留めます。ボタンは小さいポケットに納まって見えなくなる方式。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404205625j:plain

生地はぺらっぺらの薄手で若干ストレッチする感じでコレ汗かいたらペタペタするかなーと思ったら裏地はご覧のようにイボイボで貼り付きを抑えた機能が。ある程度の透湿素材のようなので自転車でも使えるかなーなどとのほほんと考えております。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404205702j:plain

腰回りにはFieldCoreと書いてある部分がシリコン風素材となっており、ズレ落ち防止を狙っているかと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404205747j:plain

カーゴパンツなので脇にポケットが付いております。スマホなんか余裕ですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200404205834j:plain

ヒップポケットはジップタイプでそばにD管が付いておりました。

 

細身のシルエットなのでずんぐりむっくりタイプのうっかりにはちょっときつめではあるのだけどそこはストレッチに期待しましょう。果たしてこのパンツで自転車旅はできるのでしょうか。これは着て乗ってみないことにはなんとも言えませんです。

 

しかしながらこのスペックでこの値段て、スゴイねワークマン。