うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サイクルジャージ

サイクルシューズに続きまして今週はサイクルジャージになります。あ、すみません、サイクルシューズとか言ってますがただのトレランシューズでしたね。さてとサイクルジャージとかっていかにも自転車乗りのようなことを言っておりますが、最初はね、登山で着ているジップシャツでいいじゃんねぇと思っておりました。しかしながら常に前傾姿勢なので半ケツさらすのもなーと思い直しました。サイクルジャージって背中が長くなってて隠せますもんね。

いろいろと各方面探ってみますとどうやらサイクルジャージというのはレースフィットとかベーシックフィットとかシティライドフィットとか何かとフィットという表現を使うようですね。まぁお分かりかと思いますがうっかりがレースフィットとかのピチピチを選ぶわけありませんよね。レース出ないしスピード出さないし、

 

腹出てますし・・・。

 

あ、そんなことはどーでもよかったですね。そうですね。そんな数あるフィットから選び出したのはシティライドフィットというもの。おそらく街で着てもそんなスポーツスポーツしてませんぜ!ってやつなのかなと思いました。まぁ街では着ませんけどね。そうですねゆったりめということでしょうか。んでうっかりは日焼け大敵人間(アレルギー体質)なので半袖ではなくて長袖を選びました。ホントはね夏場なんかは半袖で涼しく行きたいとこなんですけどねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419153306j:plain

Wellcls Men's Cycling Jersey ヘザーグレー Sサイズ

これ3,000円しないっす。激安っす。最初はコレでいいっす。ググったらコレってな具合に出てきます。無地ってのがイイですね。秋冬用のデーハーなオレンヂもいいなぁと思ったのだけど夏用にこの設定がなかったので逆に振って地味ぃ~にグレーを選択。前回前々回とサイクルなんちゃらと言っておきながら全然サイクルしてなかったのだけど今回は一応サイクルジャージと言ってもおかしくないのではないでしょうか。やっとですね、サイクルに追いつきました。何言ってるかさっぱりわかりませんね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419153435j:plain

前傾でも半ケツにならないように背中側が長いセッティング。裾にごっついゴムが入っててケツに貼り付く感じで着れるようです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419154849j:plain

さすがにこのクラスですとチンガードは付いていないので喉の皮膚を挟まないようにしないとですね。 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419153630j:plain

なんかサイクルジャージってこのポケットが特徴なのでしょうか。レース中に水分補給ボトルやドーピングモノを入れておけるようにとのことだと思いますが、うっかりはそんな一刻を争うようなことはしませんのであんまりこのポケットは使用しないような気が致します。というか手が届くのかっ?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419154021j:plain

ここがシティーライドフィットたるゆえんなのでしょうか。ピチピチではなくてゆったりめ。ランドナーではこれくらいが丁度よいのではないでしょうかねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200419155632j:plain

裏地はメッシュ仕様となっておりサラリとした着心地。生地はポリ100%とあります。何度か使っていくうちにオイニーサイクーになっていくのでしょうね。やはり綿モノや羊モノと比べてどうしてもいくら洗濯しても臭くなっていく宿命にあるのでしょう。これは仕方ないですね。やっぱり天然素材にはかなわないですよ。

 

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

おそらくうっかりはアンダーにはコレを着ると思います。コレの快適さたるや。しかしこれもねぇだいぶ使い込んでますのでね、いい加減汗を吸うととたんに臭くなってきているのですよねぇ。どうにかなりませんかねぇ?重曹とか使って洗ったりしたんだけどねぇ。

 

そんなクサイ話題はどうでもイイっすか?

 

とにかく3週に渡ってお送りしてきましたウェア関連。とりあえずこの3種でスタートします。とか言いながら自転車もまだまだだし、世の中は外出自粛要請などものものしい感じではあります・・・。

 

ただでさえ自転車が遠いのにさらにこんな世の中になってしまってうっかりが自転車旅ができるのはいつの日か・・・。とはいえ遊べないからってダダこねてる場合じゃないですよね。命がけで戦っている方もいらっしゃいます。そんなうっかりが今出来ることはただただ引きこもって、

 

負担にならぬこと。

 

だと思うんですよね。

早く終息するとイイですね。