うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サドルメンテナンス

うっかりしとりましたわー。12月に買ったサドルを一度のオイル塗布のまま放置しとりました。なんか最初は頻繁に塗らなきゃねと取説に書いてあったような。それなのにあぁそれなのに5ヶ月も放置してしまっておりました。まだ一回も使ったことがないのにメンテナンスって・・・。でもまぁ仕方ありませんね、

 

本体が無いんですからぁ・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426212441j:plain

なので今回はしっかりと塗布浸透させようと思います。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426212615j:plain

まずは型崩れ防止紐を外します。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426212648j:plain

そして塗ります。このオイルは布で塗りづらいので指で塗り込みますが、指だけだとかったるいので両手全体使ってベタベタになりながら塗ります。その方が手のぬくもりで伸びもいいようです。表、裏、縁すべて塗りました。写真撮ろうにもベタベタなので撮れないので塗り終えたあとの写真はありませんです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426212925j:plain

そして今回は浸透を促すためにラッピングーでございます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426213012j:plain

さらにドライヤーにて人肌よりちょい高めにて温めまして、

 

1日24時間寝かせます。

 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426213244j:plain

翌日。ラッピングーを剥がしますが、なんか浸透している感じがしません・・・。寝かしが足らんのか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426213416j:plain

まぁ、これをある程度繰り返さないといけないのかもですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426220323j:plain

最後に紐通しておしまい。