あれれぇ?Garminのマウントって以前ここにアップしなかったっけ?
ukkarisangakubu2.hatenablog.jp
これですね。これは自転車にマウントするものでしたが、今回は「山道具いろいろ」ですので登山用のマウントになります。マウントマウントうるさいですね。どうもすみません。
etrex20xをバックパックに搭載するものになります。コレ、純正品なのでこないだのよりはしっかりとした造り。さすがですね。ちょいと値は張りましたが・・・。自転車のナビ替わりにと買ったetrex20xだったんだけど、本来これは登山用なのかなとふと思いました。インストしたOSMさんとこの地図も等高線付きの立派なものだしだったら登山でも使おうと思いましていろいろ探ってみました。
登山での道しるべとしてはスマホアプリでGPSにてほぼ正確に位置が把握できており、別にそれでイイんじゃね?となるとこですが、やはりイザ時のスマホバッテリーは保持しておきたいし、せっかくGPS+GLONASSやらDGPSなども付いてるし、あ、なんだか鼻息荒くなってきておりますな。どうもすみません。いやいやただ単純にスマホをズボンのポケットに入れて毎回毎回取り出して道を確認するよりは専用機が折角あるんだからそれを取り出しやすい位置に配置しておいてササッと見れればいいなぁと思った次第であります。ちなみにetrex20xはみちびき対応とあります。さも精度が上がるかのように思いますが単に複数ある衛星の一つと思っていた方がよいようですね。
方式としてはバックパックに固定したベルクロのメスに本体のオスをくっつけるといったモノ。なんだかこないだのバックミラーのようですね。もうベルクロだらけですね。そんなことはどうでもいいですか。そうですね。
まずは本体をマウントに設置します。
そして合体!♂♀
オイラは何をやっているのでしょうか・・・。自粛疲れのようでもあり、血糖値変動による精神不安定状態に陥っているようでもあり、だいぶ心身が支離滅裂になっているのかもしれませんね。こうやってね、ここ半年近くたいして外に出ることもなくただただポチッたアイテム群を紹介し続けておりますとね、
お前はいつ使うんだっ!
とかっていう自分で自分に対してやるせない気持ちになっているのは事実であります。やっぱりこういった道具群ってのは使ってナンボなんですよね。使わない道具は道具じゃないんですよ。おそらくね。
なんだか、横道にそれて永遠に遠くへ行ってしまいそうですのでここらで元に戻しますね。
バカデカザックのバルトロ85に装着した感じはコチラになります。ストラップ付きですので枝に引っかかって万一ベルクロ剥がれたとしてもぶら~んと落下は免れます。このベルクロも強烈にくっついておりますのでその心配はないかと思いますが。その前にショルダーハーネスに付けてるベルクロが剥がれてしまうかも・・・。とはいえたぶん大丈夫かと。何言ってるかさっぱりわかりませんね。すみません。
老眼にもやさしいストラップの長さ。ふぅ・・・。良かった。ちゃんと見えるよ。
そして時が経ち、
先々週の中倉山にて実際に使ってみた感じをば。え?先々週?、じゃ、じゃぁ前半の記事はいつ書いてるの?ってなると思うんですが、こういうのはポチって到着した時点ですぐ写真を撮り記事を書いているので、HatenaBlogの下書き保存された記事が溜まって行く方式となっております。そんなこたぁどうでもいいですね。そうですね。
話を戻しまして、使った感じですが、歩いている時にとくに振られる感じもなく、しっかりと装着できており、重たいような装着感はとくに感じませんでした。見る時もバジっと外せばすぐに見ることが出来ます。今回はちょっとしくじってルート入れて持って行ったんだけどウェイポイントが入っていなかったからかナビが機能しませんでした。まぁこの辺はおいおいということで。そして、ログ機能のほうですが、電源切るの忘れて家までログされており、保存する区間だか期間だかをしくって保存してしまい、途中で切れてしまいました。まぁこの辺もおいおいってことで。
上がスマホで下がGarmin。そんなに違いは見られないなぁと思ったら、またここでもしくじりがありまして、設定がGLONASSオフ、DGPSオフ・・・。まぁこの辺はおいおいってことで。
頂上付近のログ。こちらだとなんとなく違いがみてとれますね、Garminの方が真っ直ぐで滑らかな感じが致しますね。右にあるの展望台のあたりもスマホだとループになっちゃってますね。
この時点でマウントの話ではなくてGarmin本体の話になってしまっていることにたった今気が付きました。どうもすみません。まぁ本体の使いこなしはおいおいなんですが、このマウントに関しては登山では◎!なんじゃないでしょうか。