うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

BKLN ALARM LOCK

何か別のを探しているときにA〇azonで偶然見つけて、とりあえずの気持ちで買ってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201004095323j:plain

BKLN ALARM LOCK

アラームセットして自転車に取り付けておいて衝撃が加わればアラームが鳴るといったもの。重さもズッシリ272g(電池込実測値)なので風に揺られて鳴ってしまうといったことも無さそうです。鍵自体の頑丈さはさほどではなさそうなのでU字ロックでの地球ロックと併用で施錠しておけばある程度の抑止力にはなるのではないでしょうかねぇ。電源はボタン電池LR44を6個使用します。これで一年くらいもつようです。

そして自転車のみならず、ここ最近は山での盗難も増えてるようですねぇ。テント盗まれたり、デポザック盗まれたり、乾燥室で干してたカッパ盗まれたり・・・。やはり人口が増えればそれなりの人も増えるということなのでしょうか。悲しいですね。そんな時にもコレを装着しておけばいくらか助かる確率は出てくるのかと思いました。難点と言えば山に272gかぁ・・・。出来るだけ軽量化したい登山に向いてるかどうかはさておきあれば安心なのかなぁと思っております。

  

f:id:ukkarisangakubu2:20201004132837j:plain

アラーム設定の仕方はU字のこの部分が凹んでてこれを鍵側に刺すと設定完了といった簡単なものでした。

どうやって設定するかとかどんな時に音が鳴るかとかは文章や画像ではわかりづらいので動画に撮ってみました。音が鳴るので注意してくださいね。これ撮っている時はなんだか黒ひげ危機一髪をやっているかのような気持ちになりました。鳴ってからの慌てようといったら・・・。笑っちゃいますね。こうやって見てみますとある程度の衝撃が必要のようですね。

youtu.be

 真っ黒ボディなので説明書の「ALARM LOCK」部分を切り抜いてセロテープで貼っつけてアラーム鳴りまっせアピール。それにしてもまぁセロテープの貼り方テキトーなこと。ま、とりあえずということで。汚くなってきたらこういうステッカー買ってきて貼りますかの。