うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

工具入れ

この間の輪行の際に使った工具はコレだけ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201030171547j:plain

六角6mmと4mmのみ。これってスゴイことだなぁと感心致します。他の自転車がどうかは知りませんが、シンプルな構造なので旅自転車として使うにはホント助かる仕様ですよね。泥除けステーのネジを環付ネジとか蝶ネジとかにすれば4mmも要らなくなるというね。んー、いずれ替えちゃおうかな。

 そんな工具に関してどうしよっかなーといろいろ探っておりました。いろんな工具が折りたためて収納できるマルチツールも候補に挙げてはいたんですが、まずはありモノからでもいいかなと思い直し、この六角6mm4mmのみを目の当たりにしたこともあり、もうこれだけでいいじゃんねぇ?ってなりました。で、うっかりが旅に出る際に採用した工具類はコチラ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201104172515j:plain

六角6mm4mm、タイヤレバー、Co2ボンベ、ゴムのり、パッチ、ミッシングリンク、チェーンカッターのみです。最初はこのラインナップで、無くて困ったなぁとかになったら追加していきますかね。

さて、これらをどうやって収納しようかとキョロキョロしてたらコレが目に入りました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201101082210j:plain

眼鏡市場のメガネケース

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201101083008j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20201101083043j:plain

コレ、意外と入ります。先ほどの工具類は全て飲み込んでしまいました。ちゃんと蓋も閉まります。これでいいじゃんとなったのだけど、常にこの子がバッグの中に入ってるのがなんともなーとも思いました。やっぱりバッグのキャパは出来るだけ空けておきたいですよね、お土産スタンプラリーとかもあるしね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201029133603j:plainあ、そういえばココにこんなポケットが付いてたじゃないのさ。右側にはチューブが入ってるので左側に。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201101083408j:plain

全て丸呑みしてくれました。ありがたいですね。これでリアポケットはこの工具とチューブで決まりですね。

 

 これで大分細々としたことが決まりつつありますね。

 

後日記:工具については後ほど見直ししました。そんな記事はコチラ

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp