うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

泥除け異音対策

やっぱりねぇ。聞いてはいたんですよ。泥除けの接続部分から音がするというのは。この間のつくば旅の際にそれは発生しました。というより下町めぐりの後半あたりからその兆候が見られておりまして、その時は前記のとおり「あーこれねー。」くらいにしか思っておらずそんなには気になんなかったんだけど、その時はまだキシミ音的な音だったのでチョイとグリス塗っておきました。そしてつくば旅では農道主体ということで当然キレイに整備された国道よりは荒目の路面となりますのでキシミ音+打撃音が加わり、「ん~!気持ちがイイねぇ!」とかって絶頂を向かえている最中にギシギシカンカンギシギシカンカンと音がしまくるというのもこれまた興ざめではあるのかなと。

 

こりゃ本格的に対策せんとな。

 

となりました。まずは泥除けを全て外して構造を確認し、ジョイントパーツが怪しいということでコイツ外して中に薄い何かを挟み込んでやれということで外そうとしましたらハメ殺しとな。リベットで打ってあって外すことはできません。んー・・・。いったいどこから音がしているのかを探りますと、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201102141043j:plain

この子がどうも怪しい。この子が泥除け本体を叩いてると思われます。となればこの子の出番。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201102141152j:plain

ま~た革かよっ!ランドナーと革は切っても切れないご関係なのでしょうか。革さえあればいいとか?ま、そんなことはさておき、爪の部分の脇にわずかな隙間がありましたのでそこから滑り込ませるようにインサートします。キツキツなのでラジペンで革掴んで無理くり攻撃です。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201102141310j:plain

なんとか納まりました。もうこの時点で指で弾いてみたり叩いてみたりしても音がしないようです。こりゃ成功か?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201102141508j:plain

元通りに泥除け装着して再び指で弾いたり叩いたりしてみましたがあの異音はすっかり鳴りを潜めておりました。これで実際走らせてみて試してみますかね。おそらくですが成功かと。今回は頭の部分に挟み込んでるだけなので革が縮んだりズレたりしたら革をボルト穴まで長くとってポンチでボルト穴形成してボルトオンでしょうかね。どうなったかはココに後日談として更新しますね。乞うご期待!(誰も期待してないし誰もジョイント泥除けなんて使ってねーってね。)