うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ostrich サイドバッグDLX

ランドナー、キャンピング系にお乗りの方は旅自転車ランドナー&ツーリング車の本をご覧になった方も多いんじゃないでしょうかね。私もポチって

 

ポチって

ポチって

ポチって

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210142732j:plain

わっ!サイドバッグが・・・・。誰だよ今のキャンプ道具って軽量コンパクトになってるからサドルバッグだけで十分でしょうとか言ってたやつぁ・・・。そうなんです、そうなんですよ。サドルバッグだけでイイんです。充分なんです。じゃぁなんでサイドバッグ?とお思いでしょう。その前になぜ急遽このサイドバッグをポチってしまったかということをご説明せねばなりませんね。え?そんなこたぁどうでもいい?いやいやそう言わずに聞いてくださいな。先ほどの雑誌をペラペラとめくっておりましてまぁキャンピング車の特集のようなものなので当然4バッグ体制な感じの写真がバンバン出てくるわけです。そうかー確かにキャンプ自体を重視しイロイロなオプション用意したらそりゃサイドバッグ必要だよなぁと思い、ナニゲにサイトをぐるぐると徘徊しておりました。サイドバッグならオスリッチと決めておりましたがそのオストリッチDLXはカタログ上グリーンしか展開してなくて諦め半分で「オストリッチ サイドバッグ 黒」で検索かけてみたところなんと一店舗だけ扱っているところがあって条件反射的に個数を2に切り替えてカートに入れ即座にご購入手続きへボタンをポチっとなといったことでございました。やっぱりフロントバッグ黒でサドルバッグ黒でサイドバッグがグリーンてちょっと違うなーということもあってこの黒の存在を逃しちゃならねぇってな衝動にかられたといいましょうか。10月のBIKEANDCAMPでオストリッチの人に黒は逆輸入品てのを聞いてたので諦めてたんですよね。

ポチったはいいけどこれをすぐに使うかというとそうでもありません。当初の予定通り2、3泊の旅であればフロントサドルで十分です。じゃぁいつ使うんだよって思いました?そりゃそうですよね。それはうっかりが引退して長期の旅が出来るようになったときに登場すると思います。(あ、その前にお試しってのはあるかと思いますが。)そうなんです、引退したときにはこの黒が手に入らないかもしれない。そもそもサイドバッグ自体が無くなってるかもしれない。そう考えたわけです。なので今のうちから買って置くということです。あーなんだかまたダラダラと書いてしまいましたね。どうもすみません。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210142819j:plain

蓋を開けると締め付け用の革ベルトが装着されておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210142902j:plain

裏にはキャリア取付用の穴が。空いてる様で空いてなくてどうすんだ?と思いましたが使う場所だけ革を取り外して布と革にサンドされてるアルミプレートを抱え込むようにして革ベルトを通してキャリアに取り付けるようですね。まだキャリアが無いのでなんとも言えないですがおそらくそうでしょう。こういうのカタログに載せておいてくれるといいんですけど全く情報ないですからね。取り付けてる人のサイトとか見てるとやっぱり試行錯誤的な感じなっててこのあたりどうにかしてほしいですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210143128j:plain

付属品は革ベルトと紐。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210143257j:plain

紐はサイドに編上げる様な感じで取り付けるのでしょうか。まぁそうでしょうねぇ。

 

といことで、これらをぶら下げるキャリアを今週末にでも注文して来ないとですね。これもどうしようか色々と迷ったんですけど、フロントバッグのバッグサポーターがそのまま使えるという意味でVeloOrangeになりそうです。