うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

トラギア ポケビッツ

久しぶりに釣りのことなど。とかいいつつ結局のところ自転車の話になってしまいますが、自転車に乗っててチョイと釣りしたいなーと思える場所に出くわした場合にチョイと出してチョイと釣ることができたらどんなに幸せなことか。などと思いまして、家にはパックロッド5本くらいあるんだけど、サドルバッグに入るのは2本のみ。当然だけどフロントバッグに入るのは0本。そりゃそうですよね。チョイと釣りってことになるとフロントバッグに入るものがイイなぁということでフロントバッグの内寸測ってみると24cmでした。仕舞寸法24cmのロッドなんて絶対ないだろーと「パックロッド 仕舞寸法 24cm」で検索かけてみると、

 

ま、まさか・・・。ありました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210163913j:plain

alphatackle トラギア ポケビッツ 5510L 仕舞寸法24cm

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210164141j:plain

おそるべしっ!こんなにも小さいとは。LとMLとあって迷ったんだけどLにしてよかったです。伸ばしてみると思いのほかガチロッドです。Lでも硬く感じます。これMLだったらガチガチロッドじゃないでしょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210164216j:plain

継数は8本で、浮動ガイドはありません。この浮動ガイドあるとセッティングに手間かかるんですよねぇ。なのでなくて一安心。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210164447j:plain

なんとFujiガイドが惜しげもなく使用されておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210164526j:plain

専用のケースに入れて持ち運ぶようですね。まぁ裸でもいいんですが一応コレに入れて運用しますかね。

 

そして、メインイベント。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201210165729j:plain

F104にスッポリ・・・。喜び汁が沢山出てきました。ケースの分24cmオーバーとなってチョイと斜めになってしまいますがこれで十分ですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201212163601j:plain

リール付けてチョイ釣り用のタックルボックスもインしてみました。

さーてとっ。これでぷらっとサイクリングの際にはこれを忍ばせておいてめぼしいところ見つけたらチョイと振ってみますかねぇ。

とかって思ってたらカミサンにバレて大目玉デス。カミサンは自転車道具はとくに何も言わないんだけど、釣り具となると目くじらがおっ立ちます。なぜかといいますと釣り具はさんざんっぱら断捨離してきたからだと思います。その通りですね。反省。