うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

自転車整備

土日はゆるりと自転車をいぢっておりました。まずはしばらくオイル塗ってなかったサドルに塗り塗りしてあげました。で、車体を拭き拭きしてあげて、バリアスコートを塗り塗り。チェーンを外してチェーンクリーナをジャブジャブ、フォーミングマルチクリーナでウォッシュウォッシュ、ラスペネにてシュシュっと水置換後、チェーンルブをピトピトと。スプロケにパーツクリーナーシュシュっとウェスにてゴシゴシ。チェーンリングも同様に。

 

で、

 

まずはリアブレーキワイヤーを外してサドルバッグサポーターを外し、IQ-XSを外し、フロントキャンパーを外し、ランドナーキャリアを装着し、IQ-XSを換装。試しに前輪まわしてスイッチオーン!

 

あれ・・・。点かん。

 

試しに夜出かけてしばらく走ってみたけど

 

点かん。

 

こりゃどうしたもんかと配線ちょいと摘まんでみたら、

 

すぽっ!

 

あれ、抜けた・・・。熱圧縮外してみるとギボシゆるゆるやん。で、挿しこんでキッチリ絞めこみ熱圧縮もあっつ熱で火傷すんじゃんねーくらいキューキューに締めこみ、端子に差し込んでスイッチオーン!

 

点いた!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210411203255j:plain

で、完成。快速ランドナー仕様の出来上がり。ふぅ~っ・・・。

 

たのしかったぁ。