うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

テントポール ショックコード交換

あらまぁ・・・。予想通りとなりましたね。GW突入と同時に1,000人越え。というか長期休暇前に数値を上げておいて外出自粛を促すといった手のうちがもうそろそろバレバレですね。そもそも東京都が大阪府より少ないとかありえんし。

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

本来であれば今頃は三島宿に居ることになりますかね。残念ですが仕方ないです。まぁ本日のこの雨模様にて雨の中箱根越えじゃなくてよかったーと思うしかありませんね。で、そんなGW初日はテントポールの修理なんぞを行っておりました。前回のキャンプでいざテント設置ってとこでショックコードがビロロ~ンと伸びきってしまっており、ポール継ぐのにえらい時間食ってしまったんですよね。このショックコード、だいたい3年くらいで劣化してビロロ~ンらしいですね。このテント買ったのが2017年なのでそんなとこでしょうかねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429225711j:plain

コレね。挿入しようにもコードが邪魔をしてなかなか入れることが出来ません。若いころを思い出しました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230030j:plain

ふにゃふにゃのふにゃちんです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230111j:plain

中のゴムはどうやって替えるんかい?といぢってみますと先っちょがねじ込み式になってて、あーなるほどねと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429225431j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210429225500j:plain

で、ポチったのがコチラ。コールマンの30m

30m

長すぎだろっ!てのは抜きでお願い致します。うっかりのテントはアライテントのトレックライズ0ですのでポール長は3,200mm。2本使ったとして6,400mm。23,600mmくらい余っちゃいますねぇ・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230300j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210429230336j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210429230406j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210429230436j:plain

さ、実際ゴムを装着してみましょう。元ポールから挿入して先っちょまで入れます。先っちょで輪っかを作って先っちょパーツを引っ掛けて装着します。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230653j:plain

元ポールを一旦抜いて、ポール長3,200mmなので-100mmで3,100mmあたりにとりあえず印をマーキングして元ポールを挿入。そしてマーキングしたゴムを握ったままでポール抜き挿ししてピストンピストン運動を試みます。-100mmだときつ過ぎますね。そう、きつすぎるとやっぱりゴムの劣化を早めるような気がするんですよね。こないだ買ったHelinoxのゴムはテンション高すぎだと思うのですぐ劣化するような気がします。あれは手を放したら自分で組み上がるくらいの勢いありますもんね。引っ張り過ぎだと思うんですよ。なので、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230807j:plain

-20mm。これだと緩すぎておそらくちょっと引っ張っただけで抜けそうな感触。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230846j:plain

-50mm。んっ!これかな。引っ張り過ぎず緩すぎず。しばらくピストン運動を繰り返してますとね、初体験の頃の記憶が蘇ってまいります。あ~あの頃はこれくらいの感触だったなーとね。なんだかさっきからオイラは何を言ってるのでしょうか・・・。というか何で筆ペンなんだよっ!ってなツッコミはそのままスルーさせて頂きます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429230934j:plain

ということでいよいよ断髪式でございます。最後は親方がマーキングしたとこから+100mmあたりをパツンとね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429231019j:plain

マーキングしたところを頭に輪っかを作り、金具付けて装着。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429231125j:plain

ほどよいテンションでショックコード交換完了~!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210429231229j:plain

もう一本も同じようにやって、束ねる輪ゴムも腐ってたので20mmで切って輪ゴムとして使用しました。

あー、終わってしまった喪失感。あとはピロートークでしっぽりと。さ、こんな感じでGWスタートです!