うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ボトルケージ追加

GWも終盤。どこにも出かけずじーっと家で体育座りして閉じ籠っておりました。なんだか血流がドロドロになってるからか頭がボーっとしとります。残り二日ですが明日あたりチョイと乗ってきましょうかねぇ。このままだと仕事に差し障ります。そんなチョイ乗りにはチョイと飲みのボトルがいいなと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200327220537j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20201011195121j:plain

ところがサイクリングで使ってるのはポカリスエットスクイーズボトルなんだけど、これだと多すぎるんですよね。チョイ乗りで1リットルは飲まんて。なので途中で500mlのペットボトル買うんだけど、それだとこのケージだと落っこっちまうんす。このケージ、スクイーズボトルに合わせて曲げ広げてるんですよね。じゃぁ移しかえればいいじゃんと思いますがチョイ乗りでそれもめんどい。まぁ、また閉めればいいんだけど、あんまり曲げ伸ばししてるとポキっといきそうなのでもうね、同じのポチりました。だってもう一個ケージ取り付けるとこあんだもんね。

で、今付けているケージも取り外してチェックしてみると、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210503203356j:plain

がっでぇむ!

ネット情報みてハーネステープ挟んで取り付けてたんだけど穴が開いて塗装が剥がれてしまっておりました。やっぱりネット情報は鵜呑みにするもんじゃないですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210503203505j:plain

外したボルトの先が黒いのはフレーム内部を防錆処理している証拠。こういう気遣いは職人気質のお店ならではですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210503203552j:plain

また革ワッシャかなと思ったんだけど今回はとりあえず1mm板ゴムで10mm、6mmポンチでワッシャ作って挟んでおきましょうかね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210503203627j:plain

んー、ハーネステープよりは全然良さそう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210503203654j:plain

元々付いてたのも同様に取り付け直して完了。

さ、とりあえず明日は市内をプラプラして汗かいておきましょうかね。自転車って部屋に飾っておくものじゃないですからね。